こんにちは、pukiと申します。

 

北京生活3年生。
ヨボ主婦のヨボ日記を

ご覧いただきありがとうございます。

 

本日の北京は晴れ、-11〜-1℃

 

ここ数日はまた冷え込んでいます。

 

抜けるような青空で

寒さも帳消し♡

 

とはいきませんが😅

 

心地良い冬晴れです。

 

ーーーーーーーー

 

さて、先日お誕生日を迎えました。

 

ガンさんと出会ってから、

もう25回お祝いしてもらっているんだなぁと

 

寄る年波を実感。 ☜そこ?

 

 

いえいえ、ありがたいし

幸せなことです。

 

ーーーーーーーーー

 

 

お寿司を食べに行こう

 

こちら北京。

 

カウンターの寿司店といえば

富裕層向けの高級店(コース1000元超え)が主でしたが

 

玄海さんが昨年オープンしたおかげで

日本人向けのクオリティと料金設定を

ありがたく享受中。

 

 

 

 

寿司コース

 

夏に利用した時は、寿司コース。

 

お刺身や

image

 

小鉢、天ぷらなどが

image

コース仕立てで登場。

 

メインのお寿司は

おまかせ12貫。

image

 

食事ペースに合わせて

板前さんが握ってくれるので

image

 

お酒も進むというもの。

image

このコースで確か、398元だったかと。

 

ありがたいなぁ。

 

 

 

おまかせコース

 

今回のお誕生日は「おまかせコース」で。

 

お品書きは日本語。

image

 

小鉢や椀物が来まして。

 

もうここから、お酒がすすむくん。

 

お刺身は盛り合わせと

image

 

 

こちらの薄造りで。

 

image

これこれ、

こういうのが食べたかった。

 

天ぷらに

image

 

煮魚、蒸し物

image

 

そして

お寿司の登場

所々写真失念、すみません😂
 
 
ーーーーーーーーー
 
北京の和食屋さん、
このご時世で色々と大変だと聞きます。
 
どうかどうか、
日本人向けの良心的なお店が
何とか耐えて頑張ってくれますように。
 
 
北京在住日本人として
エールを送り続けたいと思います。
 
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村