こんにちは、pukiと申します。

 

北京生活3年生。
ヨボ主婦のヨボ日記を

ご覧いただきありがとうございます。

 

本日の北京は-6〜0℃。

 

北京、待望のハマ寿司オープン。

夏オープン予定から半年遅れでしたが、

ようやく、ようやく。

 

北京在住邦人、

歓喜の涙が止まりません。

 

ーーーーーーーー

 

北京でロシアを感じる

 

 

さて、北京生活で感じることの1つ。

 

意外と

 

ロシア文化が身近

 

というもの。

 

社会主義国同士でもあり、

北方という距離的な近さもあるから?

 

建国門のロシア街、

ロシア語の入った輸入品、

たくさんあるロシア料理店。

 

上海生活時はロシアの影なんて

まるで感じなかっただけに

中国はやはり広大だなぁと思います。

 

そして、昭和の関西人。

今もロシアにどこか異国情緒を感じるのは

 

こちらの影響かと。

 

パルナスの歌、今でもフル歌唱可。

 

ーーーー

 

ふふふ。閑話休題、

 

ロシア料理店へ

 

 

年末、ガンさん仕事納めの日。

友人家族とワイワイ、ロシア料理店で忘年会。

 

 

 

ものすご〜〜い人気店のようで、

予約時間にお店に入ると、

ざっと2時間待ちの長蛇列。

 

事前予約必須😂 

 

 

とっても寒い夜でしたが、

やはりここは

 

ロシアビールでキメたい。

 

ロシア料理といえばボルシチぐらいしか

知らない私の前には

美味しいお料理が並びます。

 

特にこの

揚げポテトのサラダ(男孩沙拉)は絶品。

すごいボリュームなのに、

20元(400円)という泣ける価格設定。

 

 

トマトや乳製品料理も多し

 

このチキングラタンのような料理やら

 

 

牛肉の壺煮込やら

 

 

頼んだもの全部美味しくて、

そしてボリューミー。

 

この日も6人で大正解😁

 

 

帰る時に気づいた!

生ビールもあったんだと。

 

1杯18元。

 

次回はこちらを試そうぞ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村