こんにちは、pukiと申します。

 

北京生活3年生。
ヨボ主婦のヨボ日記を

ご覧いただきありがとうございます。

 

本日の北京は晴れ、-10~0℃。

また冷え込み到来。

 

そういえば

永久カミングスーンだった濱寿司ですが、

1月20日前後

とうとうオープンだとか。

 

ほんとかなぁ? ☜疑ってる

 

 

ーーーーーーーー

 

2024年、ソロ活はじめ。

 

 

 

お昼ごはん

 

 

まずは腹ごしらえ。

蒸したてアツアツを求めて

@阿文湯包(1号線永安里駅の真上)

 

 

食後デザートは

 

年末にオープンした

みんな大好きサーティワン。

 

北京でチョコミントとキャラメルリボンが

食べられるなんて

ああ、幸せ〜〜〜。

 

小籠包(22元)より

輸入アイス(39元)の方が高いという逆転現象は

中国あるあるでしょうか。

 

 

 

 

中国への贈り物(毛沢東以降)

 

食後に向かったのが、

中央礼品文物管理中心。

(王府井から自転車で南に15分ほど)

 

 

中国への外交礼品を一括管理している

政府機関で、無料見学可能。

 

 

予約はwechatミニプログラムから 

 

前日までにどうぞ。

 

 

年末、みどり先生とお会いした時に

ここの話題が出て以来「行ってみたい!」と

欲望ムクムク。

 

年明け早速訪問した次第😁

 

外交ギフトは毛沢東時代からの

歴史の流れを追うことができます。

 

 

アメリカとのピンポン外交や

 

田中角栄が

日中国交回復で中国訪問した際の

手土産が

 

日本画とSEIKOの時計だったとか。

 

歴史の裏舞台を垣間覗いたようで

近代史好きにはたまらない。

 

 

 

中国への贈り物(国別)

 

贈り物には

各国の特色が盛り込まれていて、

それもまた興味深く。

 

 

北朝鮮はとにかく豪華だったり

 

 

 

欧州勢はどこかオシャンティだったり。

タンタン中国版♪

 

 

見事な工芸品もあれば、

 

目が釘付けになったものも。

 

 

芸術は爆発だー! やら

 

 

ゴリゴリの

 

ゴリゴリの

ものまで。

 

 

いや〜〜 面白い(失礼)

 

 

---------------

 

首都は何かと厳しい反面、

こうした国宝級の博物館や美術館が全集中。

 

 

そしてその多くが無料。

 

私にとって博物館巡りは

北京生活の醍醐味と楽しみ。

 

 

2024年もニヤニヤ巡回していきたいと思います!

 

 

では!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村