こんにちは、pukiと申します。

 

北京生活も3年目に突入、
ヨボ主婦のヨボ日記を

ご覧いただきありがとうございます。

 

初雪到来。

 

朝起きると、白銀の世界。

窓を開けて、寒い〜〜!と悶えるも、

どこかテンションup。

 

そんな北京、

本日の最高気温は0度。

1週間は寒波が続くようです。

 

ーーーーーーーーー

 

さて、悲報です。

 

EMSで送った食品が全て没収されました

 

しくしく。

 

ぷきどん、現在

 

哀しみ&やるせなさ&イラ

 

負のオーラ放出中。

近づくと危険⚠️

 

ーーーーーーーーーーー

 

中国生活は通算6年目。

 

その間、日本からは度々

EMSで食品や日用品を送っています。

 

 

先日、中国税関からメッセージ着信。

いつもの「関税支払ってね」かなと思いきや

 

もう一度、

荷物の明細を再作成しなさいと。

 

 

あ。これは面倒くさいパタン。

 

インボイス(通関用送り状)との整合性を

確認するため?のランダム検査なのか、

何か特定品が引っかかったのか、

再申請理由は不明ですが

 

・内容物&金額

・証拠画像(購入明細など)

 

を再提出。

 

手間ですが、ルールなので従います。

(オンライン申請可能)

 

上記データを提出した翌日、

税関から電話あり。

 

 

荷物の中の食品は全て法令違反なので、

通関できません。

 

廃棄するか、日本に返品するか。2択です。

 

と・・・

 

うん???うん????

 

法令違反の理由不明。

しかも食品全部とは、さらに意味不明。

 

image

 

詳細が聞き取れなかったので、

メッセージを送ってもらいました。

 

で。そのやりとりがこちら

 

 

 

 

 

 

 

核食品

 

これが、今回通関できない理由。

 

 

核食品=放射能汚染食品 

 

 

2011年の福島原発事故直後の食品輸入禁止令が

適用されるそうで、

 

日本の食品(関東・東北の10都道府県)由来の食品全て

輸入禁止と。

 

 

こんなに日本食品が溢れている

中国国内。

 

本当に、

 

 

根拠なき政治的応酬に

どうして

私の丸餅が被害に遭うのでしょうか。

 

しくしく。

やるせないなぁ。

 

 

 

 

税関へ出頭

 

日本に戻すとなると

時間(1~2ヶ月)&費用発生するというので

放棄するしかなく。

 

お正月用のお餅、年越しそば、夫の好きな食品

全部さようなら。

 

放棄声明書を提出するため、

指定された建国門の税関へ。

 

窓口では安定の「たらい回し」で、

ぷきどん負のオーラは全開です。

 

たらい回しの最後、

とにかく一言言ってやりたくて。

 

スーパーで普通に日本食品売ってるのは何故?

あれ全部、核食品でしょうが!

(精一杯の嫌味)

 

 

啊??

そんなこと知らんわ!

 

 

 

一発で叩きのめされた

核食品主婦。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

処理水問題で再浮上した

「日本からの食品輸入は全禁止」法令。

 

 

 

政治的な要素のみで、

現場ではとっくに形骸化しているかと思いきや

 

今回のように

抜き打ち検査に引っかかった場合は、

厳格適用されてしまうんだなぁと。

 

 

 

以上。

久しぶりにおチャイナの

哀しみ案件でした。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村