こんにちは、pukiと申します。

 

北京生活2年生、ヨボ主婦のヨボ日記を

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

本日もギンギンに暑い北京です。

(晴れ、24-35℃)

 

内モンゴル旅行記、続きます。

 

ーーーーーーーー

 

 

今回は、内モンゴル自治区の首府である

フフホトでの滞在記。

 

北京から高鉄でたった2時間の距離ですが、

気温も湿度も控えめ。

外歩きで「汗をかかない」気候でした。

(北京の9月くらい)

 

 

観光したところ

 

フフホトには10時過ぎに到着。

ホテルチェックイン後

お昼ごはんを食べてから、半日観光。

 

フフホトは都市部につき、

地下鉄やバス、シェアバイクと

移動手段には困らず。

 

でも、今回はDidiメインで。

 

 

チベット仏教寺院(大召无量寺) 

 

内モンゴルで最古かつ最大の

チベット仏教寺院。

 

 

参拝客は多すぎず、少なすぎず。

 

ゆっくりと回れました。

 

 

 

内モンゴル博物館

こちらは想像以上に大規模だった

一級博物館。

 

 

内モンゴルの

自然と歴史がメインテーマ。

 

一番の見どころは、恐竜エリア。

 

広大なフロアに

恐竜の全体骨格が多く再現されて

 

圧巻。

 

 

 

 

 

食べたもの

 

内モンゴルといえば、やはり🐏

北京でも十分美味しいのですが、

やはりご当地で食べたいもの。

 

 

しゅうまい

市内にはシュウマイ専門店があちこちに。

 

羊肉シュウマイ、初体験。

 

蒸したてアツアツ。

羊肉の臭みも全くなくて、ペロリ完食。

 

 

市内各所にお店あり。

上記は宿泊ホテルの目の前😁

 

 

 

 

しゃぶしゃぶ

 

フフホト人気No.1のお店へ。

 

 

お肉は全て自家牧場から直送。

 

 

行列待ちしましたが、

おかげで大満喫。

 

ご馳走さまでした。

 

 

そして、後ほど知ったのが

 

 

北京、国貿に支店あり

 

あれれれ〜〜😅

 

 

 

 

おまけのアイス

こちらは草原にて

 

 

お決まりの

ご当地アイス課金。

 

 

 

以上。ではまた!