こんにちは、pukiと申します。

 

北京生活2年生、ヨボ主婦のヨボ日記を

ご覧いただきありがとうございます。

 

最後まで書き上げた本記事が

操作ミスで全部消去。

 

はぁぁぁ〜〜〜〜

 

ーーーーーーーー

気を取り直して、再度😓

 

 

中国の鉄道アプリ、鉄路12306

 

 

 

鉄道の予約、購入、変更、キャンセル、

すべてアプリ上でサクサク可能。

旅のお供に欠かせない、優秀な交通アプリ。

 

 

が、外国籍の場合。

 

初回登録or登録変更時は

 

駅の窓口で認証手続きが必要

 

という面倒さもあり。

 

<聞いた話>

今は認証なしでも切符購入可になったとも。

が、何かと機能制限は入るようなので、

フル機能希望される方は窓口へ。

 

 

 

 

 

 

  いざ、駅の窓口へ

 

哀しきパスポート更新民

 

情報変更のため、北京駅へGO。

 

 

ちなみに、駅はどこでもOK。

(私の初回登録は上海虹橋火车站)

 

窓口はこちらの正面口ではなく、

その西脇にある 售票处  へ。

 

 

入ると飛び込んでくる、

カオスな喧騒空間。

 

この中の一番右端(赤マーク)

①窓口「值班主任」  に並んでください。

 

北京駅の場合、

他窓口では対応してくれません。☜並び直し経験済み😇

 

必ず①窓口に。

 

 

 

 

 

  パスポート更新の場合・・

 

パスポート更新を告げたところ、

 

変更はできません。

現登録の抹消→新規登録 が必要と。

 

 

うーん。仕方なし。

今の個人情報が残ったままでは

新規登録できないというので、


 

<窓口>現登録の抹消

<私> スマホから個人情報入力

<窓口>入力内容の認証手続き

という流れで。

時間はかかりましたが無事登録完了。

 

私自身のは。

 

 

 

 

  家族の登録について

 

旧登録に紐づけていた、家族名義の登録。

これも抹消されてしまったので、再登録が必要。

 

↓「乗車人」に家族を追加

 

 

 

家族名義の登録=家族パスポート(原本)が必要

 

あぁ〜〜〜

夫パスポート、うっかり失念。

確かに、初回の家族登録時も必要でした😅

 

 

 

 

  夫パスポート持参で出直し

 

自宅で夫の基本情報を登録してから

後日、再出動。

 

私(本人)パスポートに加えて、

家族(夫)パスポートを忘れなく。

 

窓口に両方パスポートを提出して、

認証作業スタート。

 

そして無事、

約10分ほどでシステム登録完了。

 

 

わーい。

これで鉄道旅、また楽しめます。

 

 

 

 

  おまけの話

 

北京駅の售票处、1番窓口はイレギュラー対応専用。

なので、一人当たりの対応時間はけっこう長め。

 

次が私の順番、という時のこと。

急いでいる人がいたので、

その方に順番を譲ったわけですが

 

同時に、

後列のおばちゃん達からの

一斉割り込み攻撃。

 

あんたパスポートやろ。

私の方が早く終わるから、とぐいぐい迫られて。

 

・・・・

 

・・・・

 

 

完全に拒否りました😇😇

 

 

以上、

北京駅での一コマ。

 

 

 

おまとめ

 

 

✅我々外国籍、12306アプリの個人認証は駅の窓口(售票处)へ。

 

✅窓口駅員はパスポート認証に慣れています。ご安心あれ。

 

✅家族登録まで同時に行う場合、家族分のパスポート原本が必要。

 

 

 

以上。

2023年7月時点での情報でした♡

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村