こんにちは、pukiと申します。

 

北京生活2年生、ヨボ主婦のヨボ日記を

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

本日の北京、谷間の雨天気。

おかげで気温も快適(22-27℃)なり。

 

ーーーーーー

 

さて、とうとう

北京でパスポートを更新しました。

 

パスポート番号が変更

 

これがいかに面倒か。

中国生活の皆様ならご理解いただけるかと😅

 

 

 

 

  パスポートの更新

 

まずは申請。

 

 

今春からオンライン申請も可能に。

 

 

 

 

遠方在住や外出が難しい場合に助かります。

 

私もコロナ療養中だったので、

今回オンライン申請に初挑戦。

 

<ご注意>

オンライン申請の場合、証明写真はスマホ撮影可能ですが

まぁOK出ません😅(光線の加減などで)

専門店で撮影した写真データを使用した方がよいかと。

 

申請から2営業日後、受け取り可能

 

念の為、

新旧同一人物証明書(105元) も取得しました。

 

*公的機関や銀行での手続きで

 本書類を求められる場合があるそうです。

 

領事部での支払いは 現金のみ なので、

ご注意くださいませ。

 

 

 

 

  居留許可証の変更

 

パスポート番号の更新後10日以内

変更手続きが必要。

 

駐在員や帯同家族であれば

勤務先が段取りしてくれるかと思いますが、

 

私の時は以下書類が必要でした。(2023/7時点)

 

✅臨時宿泊登記(マンション前台で手続き)

 

✅申請書類(会社が用意)

 

✅予約番号(朝阳区の出入境管理局の場合)

 

✅戸籍謄本(夫との家族関係証明)

 

✅同一人物証明書(日本大使館発行)

 

✅証明写真(1枚)申請書に貼る用

 

✅新旧パスポート

 

おチャイナ、

タイミングや担当者によっても必要書類が変わりがち。

手続きの際は最新情報をご確認ください。

 

申請から11日後、無事受領。

(変更手数料200元)

 

 

 

 

  まずは銀行口座から

 

居留許可証が変更されたら、

諸処の変更作業がスタート。

 

先ずはやはり銀行口座。

 

いざ、最寄りの銀行窓口へ。

 

必要なものは

新旧パスポートのみ。

 

居留許可証は必ず確認されます。

 

手続きは15分ほどで終了

 

 

 

 

  携帯電話会社へ

 

お次は携帯電話の契約会社へ。

 

私は中国聯通(チャイナユニコム)なので

団結湖にある営業窓口へ。

 

必要なものは、

新旧パスポートのみ。

 

ここでは居留許可証の確認はなく

パスポート顔ページのみ。

 

手続きは10分で終了。

 

 

*注意*

外国籍の場合。

諸手続きができるのは契約した都市でのみ。

(上海で契約した方、北京で手続きできません。)

スライド組の方、ご注意ください。

私はゼロコロナ時代、痛い目にあいました😂

 

 

ーーーーーーーーーー

銀行口座、携帯電話、

基本インフラは変更完了。

 

さぁ、次が佳境。

決済系などの生活インフラ

 

スマホアプリ編。