こんにちは、pukiと申します。

 

北京生活2年生、ヨボ主婦のヨボ日記を

ご覧いただきありがとうございます。

 

上海時代の好友が北京に

遊びに来てくれました🙌

 

何とか楽しんでもらえるよう

情報収集だけは念入りに。

 

予約手配も抜かりなく

準備したつもりですが、

なんせ初アテンド。

 

気づきや反省、てんこもり。

 

今後の備忘録として

記録させてくださいませ🙇。

 

そしていつか、

どなたかの旅プランの参考になれば

幸いです。

 

ーーーーーーーーーー

 

2泊3日の観光プラン

 

 

1日目: (昼到着)→故宮

2日目: 万里の長城、天壇公園

3日目:国家博物館 &天安門広場(+前門)

 

 

観光地の予約について(2023/5現在)

 

観光地はどこも事前予約が必要。

なかでも、

 

・故宮

・国家博物館

(&天安門広場)

 

これらは当日予約不可。

そのうえ、

現在とっても予約がとりにくいという

曲者たち😂

 

なので、訪問予定の際はご注意ください。

予約開始は1週間前から。(by.微信)

 

特に週末は要注意

予約開始から数時間で完売することも。

 

我々は今回、安全策をとって

故宮は旅行会社に予約代行を依頼。

 

 

他の観光地は

当日でも購入可能(連休や夏休み期間以外)。

 

でも「何があるかわからない」ので、

やはり事前予約が安心でした😂 ☜びびり

 

*今回の観光地は全てパスポート登録可

 

 

 

観光地の混雑状況(2023/5現在)

大型連休が終わり、観光客は一旦落ち着いた印象。

週末はさすがに混雑していたけど、観光はスムーズ。

大行列はどこもなし。

 

助かった〜〜〜😂

 

 

 

その他の手配

・車チャーター(c-trip 利用)

・夕食レストラン

・マッサージ 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

落とし穴

 

 

落とし穴:①北京の交通事情

 

いや〜〜

中心部の渋滞ぶりよ😂(特に2環)

 

どこに行くにも時間がかかるし、

車を呼んでもなかなか捕まらず。

 

そのため、ツボりそうな時は


・地下鉄やバスで移動

・専車(割高な分、早く来る)

 

で対応。

 

 

 

落とし穴:②北京の広さ

 

広大な北京。

観光地はどこも世界遺産、

とにかく 歩く😂 

 

 

更には、

以下の北京あるある。

 

・道幅がやたら広い

・柵固めしているので、横断歩道しか使えない

 

・すぐそこに見えているのに、すごい歩く

・地下鉄の乗り換え、やたら歩く

・最寄りのコンビニ、けっこう歩く

 

北京マジック、

旅行者の体力奪いがち。

 

 

 

 

落とし穴 :③レストラン

 

特に週末。

有名人気店は予約不可なところ多し。

 

羊しゃぶしゃぶ、北京ダック

観光エリアの有名店は

どこも「並んでください」体制。

 

解決方法としては・・

・アプリで取号できるお店にする

・観光エリアから離れる

・予約できるお店を探す

 

私は結局、

予約可能なお店にしちゃいました。

 

 

 

 

落とし穴: ④週末の人出

 

5月の連休明け。

平日は落ち着いた印象ですが、

週末はやはり観光客多し。

 

幸い入場はスムーズ。

でも、広大な敷地には

大勢の観光客。

 

 

人酔い、隠せず😅

 

ーーーーーーーーーーーー

 

そんなこんなで、北京初アテンド。

楽しんでいただけたのが何より。

 

幸いトラブルはなかったものの、

今後への反省点も。

 

 

旅のスタイルは人それぞれですが、

(観光地全部行きたいのか、ゆったり最優先なのか)

 

北京の渋滞と人出の多さも考慮して

旅プランを考えなくちゃなぁと

学んだ次第。

 

 

北京2年生、がんばります。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村