こんにちは、pukiです。

 

北京に来て1ヶ月、

生活まるっとビギナー主婦です。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーー

本日の北京は霧、6〜17℃。

 

市からも

「空気悪いから注意しなはれ」通知あり。

 

夜から雨予報。

これで気温低下&空気汚染が緩和しそう

とのこと。

週末は初雪との予報も。

わぁ。

 

ーーーーーーーーーー

中国は広大な国。

同じ国でも文化や習慣の違いは色々。

 

北京生活がスタートして

自分が知っているエリア(上海や台湾、そして日本)との

比較ができるのは

とても面白いデス😁 


 

さて、昨日の続き 

 

①快递(宅配)の足

 

宅配お兄さん、

 

上海ではほぼバイクでしたが、

北京では

 

 

ほぼ三輪バイク

 

縦横無尽に活躍中

 

北京、広いもんね。

駐車スペースも十分。

 

 

 

②まだまだ活躍、路上の修理屋さん

 

上海では

めったに見かけなくなったけど、

 

 

北京ではまだ路地のあちこちで

 

バリバリ現役。

 

 

③軍施設や武警が身近

 

ここはやはり首都なんだなぁって

 

実感します。

 

政府施設も軍施設も

世界遺産も大使館も

 

全集中の北京。

 

 

④喫煙人口、いまだ多し

 

特に若い人。

電子タバコの流行もあってか、

上海は近年喫煙者がぐんと減少したけれど、

北京はまだ多い印象。

 

地下鉄駅の構内では

 

 

タバコ条例の啓蒙が

 

あちこちに。

 

 

⑤糖葫芦(フルーツ飴)の魔力

 

北京の伝統おやつ

 

いつ出会っても

ときめきます。

 

ーーーーーーーーー

 

以上。

主婦目線(しかも中年)からの

北京レポートでした😁

 

 

ではみなさま。週末快楽!