こんにちは、pukiと申します。

 

北京に引っ越してきたばかりの新参者です。

どうぞよろしくお願いします。

 

ーーーーーーーー

本日の北京は11〜20℃。

 

今日も青空です。

朝は冷え込んで冬ガウンを羽織りましたが

今は長袖1枚。

 

おつまみチーズを買いに行きがてら、

午後から近所を徘徊してみよう。←行動範囲の狭さよ

 

 

ーーーーーーーー

 

さて、国慶節休暇が終わり

北京に戻ってきた翌日、

 

ガンさん(夫)に誘われて

北京日本倶楽部という日本人会が開催する

秋祭りイベントに行ってきました。

 

 

上海でも台湾でも

こういう日本人会的なものには

縁がなくて、

ぷきどん

ちょっとドキドキ丸。 

 

 

会場は

北京在住日本人の憩いの日系ホテル

长富宫饭店(ニューオータニ)

 

受付で入会申し込みを記入、

当日イベント参加費を支払いまして、

あとは楽しむのみ♡

こちらの立派な日本庭園にて。

 

お料理コーナーは大盛況

 

焼きそば、巻き寿司、ビールに合うおつまみ。

デザートには大福もあって

懐かしい日本の味の数々、

ありがとうございます。

 

 

ガンさんが仕事関係の方々に

挨拶をしているのを横目に

 

妻は食料とビールを確保。
 

抜け目ありません。

 

ドイツビール美味しかったなぁ

 

 

会場にはご家族連れもたくさん。

ゲーム屋台やショーイベントなど

ちびさん達も楽しめる催しがたくさん

 

ジャグリングや手品ショーは

老若男女に大人気。

 

 

コロナ禍で色々厳しい北京では

こうしたイベント開催も色々大変だったはず。

 

当日も多くの方がスタッフとして

イベントを支えて、盛り上げてくださっていたのが

印象的。

 

 

北京で暮らす日本人同士の繋がり&助け合いを

垣間見たような。

 

 

秋晴れの昼下がり、楽しい1日でした!

 

 

ではまた😁