こんにちは、ぷきです。

 

本日の上海、晴れ。

21〜34℃。

昨日今日と真夏日到来キター。

 

ーーーーーーーーーーーー

さて、労働節休暇を利用して

敦煌を旅してきました。

 

敦煌といえば・・

 

喜多郎がBGM  ←昭和脳

 

 

西田さんの映画を

DVD屋で購入して予習。

 

そんなシルクロードのオアシス都市、

敦煌。

 

 

上海からの直行便はなく、

今回は蘭州経由で約5時間半のフライト。

 

上海→大阪が2時間フライトですよ。

おチャイナ、広し。

 

ーーーーーーーーー

連休初日。

空港での大混雑を警戒して、

かなり早めに到着。

 

虹橋空港、

国際線がある第1ターミナル。

 

なつかしの国際線エリアは

完全休業状態。

寂し。

 

第一ターミナルの国内線は

春秋航空(LCC)のみの模様で

 

チェックイン&安検もスムーズ。

 

搭乗エリアはお店も少なくて

朝ごはんは

 

こちらで

もぐもぐと。

 

さて、今回の敦煌行きは

偶然、友人夫妻と同じフライト。

 

搭乗口で会ってワイワイしたのも束の間、

 

我々の搭乗便、

まだ深圳(前便)すら出発していないと💀

 

出た・・・

出鼻ぽきっと。

 

なんか虹橋空港発着便、

全般的に

遅延している模様💀

 

 

最新情報がなかなか入って来ず

いつ出発できるのか

全く不明。

 

 

出張慣れのガンさんは

のんびりコーヒー。

不慣れなぷきどんは

1人オロオロ。

 

モヤモヤしましたが

結局1時間半遅れで出発。

ほっと一安心。

 

機内では、幸い最前列。

足元広くて助かった😂

 

 

LCCなので機内サービスはなし。

我が家は

 

ぷきどん作、

おにぎり弁当持参。

 

あっそうそう。

今回の旅のお供は

こちらで。

 

コウノドリ読んでたらあっという間、

蘭州まで3時間弱でした。

 

蘭州での乗り継ぎ時間は40分ほど。

フライト番号は変更ないので、

ひと安心。

トイレ休憩だけで、

また同じ飛行機&座席に乗り込みます。

 

蘭州から敦煌までは約2時間。

 

敦煌に近づくにつれ、

眼下に砂漠が広がってきます。

砂漠の中で、ポツポツと見える

緑色のオアシス

 

けっこう感動。

 

うぉ〜〜〜〜〜

シルクロードにやってきた〜〜〜〜

 

(脳内BGM:やっぱり喜多郎)

 

 

結局、予定より2時間遅れて

敦煌空港到着。

 

 

空港→ホテルまでは

現地旅行会社の送迎を頼んでいました。

 

なぜなら、翌日の莫高窟の入場予約を

その旅行会社に依頼していたから。

(外国人はオンライン予約不可)

 

入場券の受け渡しのために

空港送迎も合わせて頼んでほしいと言われたので

今回送迎もお願いした次第。

 

ーーーーーーーー

ではみなさん。

 

ここからは

トラブルの時間です。

 

送迎車に乗り、

莫高窟の予約センターに立ち寄ってから

とんでも事実が発覚。

 

莫高窟の入場予約、

我々の予約痕跡なしですって💀💀

 

その上、時は大型連休初日。

明日も明後日も

どの時間帯も入場券はすでに完売。

(そりゃそうだ)

 

もしもし。もしも〜〜〜し???

 

 

事態掴めず。

 

だって

旅行会社には1ヶ月以上前に予約して、

出発前日にも

ぷきどんから入場予約日時など再確認してたんです。

 

それが、全く予約されていないと。

ふぁっ?

 

現地ガイドでは事情わからず、

その場で旅行会社に連絡。

 

すると、

やりとりしていた担当者がこう言いました。

 

今朝突然、あなたの予約がダメになったんです。

労働節で人が多くて、たいへんです。

モゴモゴ・・・・

モゴモゴ・・・・

 

💀💀💀💀

 

予約し忘れを

何とかごまかしたい

言い訳の数々にゲローゲロー

 

怒り心頭でしたが、

今更どうしようもなく。

 

何とか交渉して、

翌日14時なら2名OKと言われ

その場で予約。

 

スケジュール変更せざるをえないけど

仕方なし。

 

なんか久しぶりに

洗礼を浴びました。はい。

 

 

*ちなみに敦煌のローカル旅行会社です。

 信用しすぎず、私もしつこく確認するべきでした。

 

ーーーーーーーー

空港からホテルまでは、

通常なら20分ほどの距離。

 

初日の宿泊場所はこちら

 

天润颐铂酒店

→trip.com のホテル紹介ページ

 

 

こじんまりとした4つ星ホテルですが、

2020年オープンで調度品や室内も新しく。

ナイトマーケットも徒歩圏、

 

快適でしたよん。

あ、朝食は残念だった😂

 

チェックインを終えると

時間はすでに20時

 

これで20時すぎ

さすがは西域、

まだまだ明るいけど😁

 

お腹ぺこぺこ、ナイトマーケットへと

向かいます。

 

 

<続く>