ニュージーランドがレベル4から3に下がって、ロックダウンが解除されたと思われている方が多い様ですが、、、まだロックダウン中だそうです。

 

レベル3になって店内では飲食できないけど、宅配とお客が自分でピックアップをするのはOK。地元のお店を応援しましょうとあちこちで言っているので最初に晩ご飯をデリバリーオーダーした話を前回ここで書いた。

 

次はBirkenehadにあるお気に入りYoung's ベーカリーが注文&時間指定の受け渡し販売をするということで早速注文。このベーカリーは香港人のご夫婦だけでやっている小さなお店。日本風のあんパンやクリームパンもあるし、香港の飲茶レストランで食べるエッグタルトやチャーシューパイなんかもあって家族全員のお気に入り。そんな小さなお店がこのコロナ騒ぎの突然のロックダウンで突然営業を停止させられ、もう2度とお店を開けられないんじゃないかとすごく心配していたので、この注文&時間指定の受け渡し販売をすると聞いてすごく嬉しかった。

 

早速オンラインで注文。時間通りに引き取りに行くと、名前が書いた袋が用意されていた。棚にはたくさんの引き取りを待つオーダー袋が!良かった良かったと思う。みんな待ってたんだよねえ。

 

パンを引き取って、駐車場に戻る前にThe Junction Cafeというお気にりのカフェの前を通りかかる。お店自体はもちろん閉まっているけど、コーヒーはお持ち帰りで買えるように窓が開いていて、中のカウンターが見える。

「オンライン注文してないけどコーヒー買える?」

と中のスタッフに聞くと

「もちろんよ〜!」

とのことなので、私はフラットホワイト、一緒に付いてきた長女はチャイラテをオーダー。出来上がったカップをスタッフがカウンターに置き、それを私が受け取る。支払いはクレジットカードでpaywave。手が触れることはない、コンタクトレス。

 

今日はベイカリーにカフェ、2軒も地元のお店をサポート(=買い物)したよねえと長女がチャイラテのスパイスをプンプン匂わせながら笑う。私はこの手の匂いが苦手なので息を止める。

 

家に帰ってから早速買ってきたパンでおやつタイム。ココナッツクリームバンズにあんパン、バーベQポークバンズ(焼豚入りの甘めのパン、飲茶アイテム)。これにシュークリームもあり。次回の注文は絶対エッグタルトだわ。

天気が良かったので、ベランダで自分で淹れたラテと一緒に。

久しぶりなので、一口づつ味わいながら食べるあんパン。こういうのが普通に買える日がいつ戻ってくるのかなーと思いながら完食。

 

-Pukeko

 

こちらもどうぞ!

ニュージーランドの食べ物おすすめベスト5