れいぞこうこの野菜入れの下にゴロゴロしたものがあるので、全部上のものを引っ張り出してみたら、りんごと梨を1個発見。ちょこちょこ買っているものの、どう見ても今週買ったものではない様子。カビてないし、虫食いもない。でもこのまま食べたらじゃがいもみたいな食感であることは間違いなし。捨てるのはもったいない、でもこのまましかも1個づつしかないりんごと梨の救済をどうしたものかと2分ほど考え、ケーキにして焼いてみた。

 

要はりんごケーキなんだけど、りんごと梨を混ぜるだけ。焼くとどうしてかわからないけど、なかったはずの水分がりんごと梨に戻ってじんわりしっとりとした食感になり、ケーキ自体も熟れた果物の香りがいっぱいで、材料無駄なく使えて満足。

 

週末のおやつとなりました。