ほっておいても虫食いのないきれいなチリができる。辛くて周りの植物の虫除けになるくらいだから、チリ自身にも虫はつかないのだろうと思う。これらは最後の収穫で、中指くらいの長さ。夏には20cmちょっとの長くてしっかりしたチリが収穫できた。うちにはメキシコ人がいないので、そう毎日チリを大量には食べないからきれいに洗ってフリーザーバッグに入れて冷凍。今使っているのは昨年から冷凍しているチリだ。ニュージーのスーパーでは、安いチリは中国産。ニュージー産はなぜかものすごく高い。春には苗が安く売っているし、育てるのは簡単だし、買えば高いということで最近は毎年自分で育てている。

 

 

日本のマンションで庭がないけど何か育てたいという方には、チリをお勧め。広い土に植えれば大きくしっかり育つけど、植木鉢でもそれなりに育つ。ベランダの柵にもたれながら一家族が一年間に消費する分くらいは収穫できるはず。小さなチリが緑からだんだん赤くなっていく姿も可愛い。