コンポストを混ぜた土からラッキーなことにたくさんのかぼちゃができて、食べきれなかった数個をガレージに保管している。偶然に芽が出て育っていたので手入れも何もしなかったのに、大きなかぼちゃが10個ほど収穫できた。切ってみると、中は濃いオレンジで美味しそう。煮物は散々作ったので、この日はローストにしてみた。



二口大くらいに適当に切って、オリーブオイルを適当にふり、混ぜて表面がこんがりするまで焼くだけ。20分ほどで柔らかくなっていた。かぼちゃの糖分がオーブンで焼くとカラメライズされてもっと甘さが増す。そのままでもデザートを食べているような味。


手入れなしでこれだから、今度の夏は本気で植えて育ててみよう。