6月7日金曜日

ブロ友ミーヤさんと花散策へ出かけました。

 

家から1時間半ぐらいで到着できる千葉にある本土寺。

あじさい寺とも呼ばれているそうです。

6年ほど前に一度、ひとりで出かけたところです。

 

JR北小金の駅からゆっくり歩いて10分もしないところ。

本土寺の石碑が見えてきました。

雰囲気のいい参道をぶらぶらと歩くと

朱塗りの門が見えてきました。

日蓮宗 本山 長谷山 本土寺 です。

朱塗りの仁王門がりっぱです。

池上の長栄山本門寺、鎌倉比企ヶ谷の長興山妙本寺と共に、

朗門の三長三本と呼ばれているそうです。

 

ここは紅葉でも有名。

見事な青紅葉。

 

中へ入ると早速紫陽花が出迎えてくれます。

 

 

本堂

 

五重塔

どこも紫陽花でいっぱい。

 

 

紫陽花の散策路を歩きます。

両側に紫陽花が咲いていてとても綺麗。

 

 

紫陽花と竹林。

 

 

坂を下った先には菖蒲池。

 

 

 

 

ちょうど菖蒲も綺麗に咲いていました。

 

睡蓮の池には、ぽつぽつと白い花が見られました。

 

 

紫陽花を堪能しながら

上を見上げると、どこへ行っても青紅葉。

 

こんなにたくさんの青紅葉。

これは紅葉の時期にこなくちゃと

ミーヤさんと約束。

 

参道にはお店がたくさん。

前回来た時に買った枝豆の味が忘れられなくて

絶対買おうと思ったけど、

ちょうど売り切れ。

出しても出してもすぐ売れちゃうんですって。

ミーヤさんとお団子をいただきながら待っていると

車の音が・・・

枝豆を運んできました。

採れたての枝豆です。

 

「枝豆作って30年。味には自信あるからね」

と農家の方。

「甘いですよね~」と私が言うと、

「馬糞だよ。馬糞!!」って笑って話してくれました。

馬糞が甘くしてくれるそうです。

採れたての枝豆、お買い上げ~。

夜、すぐいただきました。

甘くて、ちゃんと豆の味がして美味しかった~チョキチョキ

 

ご近所のママ友さんにもお土産。

翌日ラインが来て、美味しかったとのこと。

喜んでもらえて良かった照れ照れ

待ってた甲斐があったわ。

ミーヤさんありがとう~爆  笑爆  笑

 

 

ちょっと遅めのお昼は、中華屋さんで。

久しぶりのニラレバ炒め定食。

夫が食べないので、最近作ってなかったんです。

美味しくいただきました。照れ

 

その後は

常磐線途中、金町で下車。

ちょうど菖蒲が満開とニュースでやっていたので

水元公園にちょっと寄り道。

 

前に来たのは30年ぐらい前。

5月の連休、子どもたちを連れて、

釣りと新緑の並木が見たくて来ました。

菖蒲の頃は初めてです。

広いところにたくさんの菖蒲が咲いてました。

 

株分けをして植付を繰り返すんですね。

なんでも綺麗に育てるのは大変ですね。

それぞれ島によって年数が分かれているようです。

2年目が一番勢いがあるようですね。

 

自然の色ってすばらしい!!

どれもこれも綺麗な色にうっとりしてしまいます。

 

池の周りには紫陽花も咲いていました。

水元公園はとても広くて、

今回は菖蒲園あたりだけの散策でしたが、

見ごたえたっぷりでした。

 

バスに乗って金町の駅に戻り、

コメダ珈琲でちょっと休憩。

 

私は天空の抹茶を使ったフロートをいただきました。

天空の抹茶って静岡川根で世界農業遺産認定

「静岡の茶草場農法」で生産された茶葉で作られ抹茶だそうです。

思いがけず、こんな素晴らしい抹茶がいただけて満足満足!!

 

花の開花に合わせて急に決まった紫陽花散策。

定年退職後だからできる楽しみってことですね爆  笑あせるあせるあせる

菖蒲も堪能できてうれしい一日でした。

 

今度は紅葉もみじもみじ

絶対行こうねと約束をして別れました。

 

ミーヤさんありがとう~。

 

 

さあ、今日はこれから

娘と息子が孫を連れてやってきます。

お昼ご飯の支度しなくちゃ。

賑やかになりそう。