4月27日福岡旅行。

レンタカーを借りて志賀島へ出発!

 

お昼にしようとお店に向った。

ここはさざえ丼が人気で、調べたら、

「10時半に行ったら人がいなかったけど

11時10分に行ったら行列だった」

と書いてあった。

10時56分到着。

順番待ち、5番目に記帳。

名前を書いてちょっとふらふらしてたら

お店の前は一杯の人になってきた。

11時半開店。

すぐに入れて良かった。

なにしろ子ども連れだと待つことが一番大変だだもんね。

私は志賀島名物のさざえ丼を注文。

さざえは柔らかく肝の部分はぜんぜん苦みもなく、

卵とじもやさしい味で美味しかった~。

孫たちはうどん。娘はちゃんぽんを頼んだ。

 

食事の後は

 

志賀海神社へ。

福岡・志賀海神社は古来より「海神の総本社」「龍の都」と称えられ

福岡の志賀島(しかのしま)に鎮座し古くから信仰されていた歴史を持つ

福岡でも有名なパワースポットの1つでもある神社です。

志賀海神社は全国の龍神が集まるパワースポットとしても知られています。

 

今年は辰年というこうとで、

先日、旅サラダでも紹介されていたんです。

 

階段をよいしょよいしょと登る長男君。

それを見守る初孫ちゃん。

 

じいじと登る長男君。

志賀島という周りが海に囲まれた土地に位置する神社なので、

「浄化」の作用がとても強いとのこと!

辰年に訪れるとご利益満載だそうです。

ご利益あるといいな。爆  笑爆  笑

 

一万本もの鹿の角が集められているとい鹿角堂

 

黄金雌雄の亀が石になった姿とされる亀石。

海の眺めがすばらしい。

 

次の場所へ行く途中、

「苺あまおう」の看板がたくさん。

出店も出てました。

苺が大好きな初孫ちゃん。

「いちごいちご」と叫んでたので

途中でおやつに無農薬だというあまおうをいただきました。

本場福岡だけど、無農薬っていうことでいいお値段にびっくり!

まあ、食べたことで気が済むならお安いかな・・・。

 

次に向ったのは金印公園。

「漢委奴國王金印発光之処」記念碑

天明4年(1784)、志賀島の農民甚兵衛が、大石の下から

「漢委奴國王」金印を発見したと伝えられる所。

 

 

 

金印のレプリカがある。

下から撮ったけど何回撮ってもぼけぼけだったわ。

 

向こうに見えるのは能古島

 

海を眺めながら車を走らせ、

志賀島の一番先端にある宿へ向いました。

 

続く・・・

 

さて、夫は10連休で家にいるけど、

それはおかまいなし。

昨日は一週間ぶりにカーブスへ。

 

今日は午後からダンスレッスンへ。

行きは歩いて行くつもり。

歩いて40分。

大雨になりませんように!