小学一年生になった初孫ちゃんの通う学校は、

住宅地の真ん中にある小さな学校。

 

一年生は2クラスだけ。

初孫ちゃんは1組で女の先生。

まだ一週間だけど

楽しく通っているらしく、ひと安心爆  笑

 

校庭が狭いので

運動会は毎年、春は競争系。

秋はダンス系の競技があるそうだが、

今年は工事が入るらしく

春しかないらしい。

 

先日の入学式の時行ったけれど、

正門のところだけで

校庭を見ずに帰ってきたから、

今日カーブスへ行った帰り

ちょっと歩いて見てきた。

 

校庭に子どもたちはいなかった。

教室はどこなのかなあ~

と思いながらちょっと見学。

でも、今時学校にカメラを向けるのは

なんか怪しいので、

写真は撮らなかった爆  笑あせる

 

校庭は緑色のゴムのようなもので舗装されていて

土の校庭じゃなく

確かに狭かったあせる

 

私が通った小学校もコンクリートで

狭かったわ。

 

子どもたちの小学校は土の校庭で

この辺りの学校の中では大きい方。

きっと他の県からみたら、

びっくりするほど狭いだろうけどね爆  笑あせるあせる

 

初孫ちゃんの通う小学校は

婿さんも婿さんのお父さんも

そこの小学校出身だそうで

もともと小さい学校だったらしい。

 

クラスは28人とのこと。

40人いるとパンパンだもんね。

ちょうどいいね。

あれ?今って最大40人かしら?

 

あの狭い校庭で

どんな運動会が見られるのか?

お昼はどうするのか?

見学者に制限があるのか?

いろいろ思いながら帰ってきた。

 

楽しみだわ~照れ照れ

 

 

今日も11000歩 

歩いた。