念願の湖東三山  | 泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

60代の主婦です。最近「よいしょ」が口癖に・・・
旅の思い出・日々の出来事など綴ってます。

湖東三山  琵琶湖の東の山にあるお寺

この名前を知ったのは

もう40年以上前

愛読書だった「るるぶ」を見て

ずっと行きたいと思っていた。

 

あの頃の私は滋賀県というのは未知の場所で

とても遠く感じられた。

琵琶湖へ初めて行ったのも

東海道五十三次を歩いた時だったのだから。

 

念願の湖東三山。

どうやって行こうか。

三つのお寺のキョリを測ってみたら16キロぐらいだった。

しかしお寺は山にあり

それぞれ回るには、歩きでは無理だとわかった。

しかもお寺とお寺の途中に

宿泊するような宿も見当たらなかった。

なら、レンタカーか?

いろいろ考えたあげく、

 

米原から定期観光バスに乗ることにした。

湖国バス

夏に伊吹山へ行ったときに乗ったバス会社だ。

 

11月27日

品川7時40分発ひかり

米原9時47分着。

バスが10時5分発なのでベストな時間だ。

 

バスは紅葉の期間中出ているのだが、

この日のバスが一番混んでいたとのこと。

なんと44名 満席だったのだ。

土日は混むだろうと避けたのか?

土日は23名だったとか。

 

「なんと全てのお寺で見頃を迎えてますよ。

お天気もいいし、綺麗な紅葉がみられると思います」

とバスガイドさんがアナウンスすると

「おお~」

とあちこちから声が漏れ聞こえてきた。

ワクワク・・ラブラブ

 

最初に向ったのは松峯山金剛輪寺。

聖武天皇の勅願寺として行基菩薩が天平13年に開山された

歴史あるお寺とのこと。

 

見学時間 一時間5分

本堂は上にあるため、

バスで上の方まで行ってくれて、

入口まで、そこからさらに登った。

 

石段が結構あったので、

ガイドさんについて行くのがやっとだった。

参道には千体のお地蔵さんがあるとのこと。

 

 

登り着くと早速紅葉が出迎えてくれた。

 

すばらしい紅葉。

 

日本の紅葉百選にも選ばれているとのこと。

深紅の紅葉がみごと。

 

 

本堂の中は写真は撮れない。

本堂は国宝

阿弥陀如来像・不動明王など重要文化財が何体もある。

 

 

三重塔 重要文化財

 

二天門  重要文化財

 

帰りは一番下まで階段と坂を下る。

石段も多いので雨が降っていたら

滑りそうで歩けなかったかもしれないな・・・。

 

 

庭園の紅葉も素敵。

 

真っ赤。

 

 

こんな素敵な道が続く。

 

 

先に散った紅葉で地面も赤い。

 

 

撮っても撮っても、また紅葉がでてくるから

撮りまくって、どこがどこだかわからないが・・・。

 

素敵すぎる紅葉。

 

やっと下まで降りてきた。

このお寺は一番上にあるため、

一番に紅葉しはじめるとのこと。

綺麗だった~。

 

バスに乗って次へ向かいます。

 

 

龍應山 西明寺

ここも同じく、ガイドさんが入口まで

どんどん登っていきます。

見学時間 一時間

 

ここも日本の紅葉百選に選ばれているとのこと。

離れないように頑張って歩くけど

階段はつらい・・・

どんどん置いてきぼりに・・・えーん

お寺の受付で、すでに疲れた~。

 

ここにもたくさんの国宝や重要文化財が。

 

早速、庭園にある紅葉と天然記念物不断桜の共演

 

ここの紅葉もみごと。

 

 

 

 

 

庭園にはみごとな苔

 

 

池には亀と鶴の島がある。

 

 

展望台から庭園を見下ろす。

 

上の方から見下ろす紅葉。

 

ちょっと変った色に色付いている。


赤や黄色、とても綺麗。

 

 

本堂 国宝

 

国宝 三重塔

 

重要文化財 二天門

 

 

 

ここも石段が続く。

結構長い・・・。

 

 

上の門から見える景色。

階段がずっと続く、その上にはずっと紅葉が続いている。

人がいない写真を撮るのは無理だった・・・。

 

ここでやっと食事。

13時15分。

 

 

 

すき焼き御膳。

お肉は少なかったけど、団体のお昼だからこんなもんでしょ。

でも味はばっちりラブ

美味しかった~。

 

観光はまだまだ続く・・・