先日、母がちょっと熱を出し、

午後から病院に付き添って行った時のこと。

 

帰りもバスに乗ったが、

18時ごろになってしまい

結構混んでいた。

シルバーシートに子どもたちが座っていたが、

年配の方が乗ってきたので

さっと席を立った。

そこへ母も座らせてもらった。

私はその母の前に立っていた。

 

母の隣の席が二つ空いていた。

ひとりの方が座ったが、

もう一つ空いていた。

 

その座った方の前にいる方へ

「ここ開いてるからどうぞお座りになったら?」

というふうに動作で示したのです。

 

そしたら

「え?なんですか?私立ってるんです。失礼な人ね!!」

と怒った感じで言ったのです。

ええ~!!!

私はびっくりして、その人がどんな顔してるのか

横を見られずじっとしてました・・・。

席をどうぞと言った方と顔を見合わせてしまった。

 

自分はそんな歳じゃないって思ったのでしょうか?

そんな風に答えるってほんと怖い。

乗ってる間中怖くて怖くて・・・

そんな方もいるのね・・。

 

と思っていたら、

翌日、スーパーへ買い物へ行った時、

私の買い物籠が、ちょっとあたっただけなのに、

私が「あ、すみません。」

というか言わないかの瞬間に

グイッと籠をよけて、

怖い顔して睨まれたのです。

 

おお~こわっ!!

 

電車の中でも、混んでる時はしょうがないと思うのに

押されてその人にくっついただけなのに、

振り向いてぐいっと押されたり

いろいろあったけどね。

お互い様なのにね・・・

 

ほんとに怖い!!

怖すぎるえーえーあせるあせる

席を譲るのも良し悪しですね。