品川区の目黒川 桜散策 | 泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

60代の主婦です。最近「よいしょ」が口癖に・・・
旅の思い出・日々の出来事など綴ってます。

3月27日、日曜日。

東京の桜が満開になりました。

それを聞いてはのんびり家にいられない・・・爆  笑

どこか行かなくちゃ!!

でも遠出の予定はない。

 

夫が野球の練習から帰ってくるのを待って

12時53分 桜散策へ出掛けました。

 

自宅から京急立会川駅まで約25分。

早足で歩きました。

昔ながらの小さい商店街に静かに建っている坂本龍馬像。

先へ進むと、浜川砲台があります。

 

そこから運河へ出ます。

品川花街道です。

何度も来ていますが、やはり花の季節は格別ですね。

13時25分

運河から吹いてくる風がここちいい。

階段に座り、お弁当を食べているご家族。

ねころんで本を読んでいる人

皆それぞれに桜をバックに楽しんでいました。

 

花街道を過ぎ、海岸通りを歩きます。

海岸通り・・・ここから海は見えませんが・・・いい響きだわ・・

何度歩いてもふと標識を見上げてしまいます。照れ

 

しばらく歩いて到着したのが東品川海上公園

そうです。しながわマンホールの時にも立ち寄った

ミッフィー公園です。

ミッフィーの周りには花がたくさん。

 

 

淡い桜と原色のミッフィー映えますね~。可愛い

 

たくさんの人が遊んでました。

 

ミッフィーお花のひろばの案内版も可愛い

 

ミッフィー花壇も、春が来て賑やかです。

 

大きなミッフィー花壇、これ以上近寄ると、ミッフィーなのか、何なのか?わからなくなります。

 

そして目黒水門 目黒川の水門です。

 

公園を出て、目黒川沿いに歩きます。

東海道品川宿 品川橋

 

マンホールで歩いた時は工事中でした。

懐かしい交番が復元されているようでした。

 

荏原神社の前の朱塗りの橋と目黒川沿いの桜

 

目黒川沿いに咲く桜 新馬場あたり

 

目黒川にはクルージングの船が行ったり来たり・・・

この時期だけ運行しているようです。

満開の桜の見学をしながらのクルージング

楽しそうですね。

 

新馬場から 五反田方面に歩きます。

山手線大崎あたり 居木橋付近の桜

 

このあたりはまだ品川区の目黒川

あの桜で超有名な中目黒にある目黒川は

もう少し先、目黒区です。

 

大崎あたりは高層ビルや高層マンションがたくさん。

こんな風に腰がかけられるところもたくさん。

 

あちこちの桜

 

オフィスビルの前には階段のところがベンチになっていました。

桜と川を眺められ、おしゃべりするには最高の場所ですね。

もちろん、夫とは「ここいいね~」と言いながら素通りでしたけどあせる

友達と行きたいところです。

 

 

このあたり冬になると

目黒川みんなのイルミネーション 冬の桜 として

ピンクの光が川に映って綺麗です。

是非お出かけ下さいませ。

品川区 五反田~大崎あたりです。

 

水上タクシーもたくさん走ってました。

 

 

大崎から五反田に近いところまで来ました。

五反田ふれあい水辺公園です。

ここは 桜祭りを開催していて、トラックのお店が何台もきていました。

地域の方なのでしょうか、出店も出てました。

そうです、品川区水辺千本桜計画に賛同、寄付し、記念プレートが

ある公園です。

夫は初めて行ったので確認していました。

時間はちょうど15時でした。

 

桜散策はここで終点にしました。

この日、娘と初孫ちゃんが午後から遊びに来るというので

歩くだけ歩いて、座ってゆっくり桜を観ることもせず、さっさと帰りました。

素敵なテラスもあったのにね・・・

多分、時間があっても、夫とゆっくり座ることはないような気もしますが・・・。

 

五反田駅から電車に乗り自宅へ戻りました。

9キロ 13679歩でした。

 

満開の桜を見上げながら歩くのは最高ですね。

忙しくも楽しい散策でした。照れ

 

途中でもらってきた目黒川桜の道マップは

品川区の目黒川水門から始まり、

目黒区の中目黒の目黒川

そして終点は池尻大橋でした。

来年は五反田から池尻大橋まで

桜の目黒川歩きしてみるのもよいかな。

 

立会川 呑川・九品仏川緑道 の桜マップが出ています。

近場の桜散策、まだまだ楽しめそうです。

 

来年の桜の時期はフリーの予定。

開花に合わせて、自由に出掛けられる。はず!!

今からワクワクです爆  笑ラブラブ桜ラブラブ桜