一年に一度の会食 | 泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

60代の主婦です。最近「よいしょ」が口癖に・・・
旅の思い出・日々の出来事など綴ってます。

12月1日

ランチをするため横浜関内の駅を降り

待ち合わせ場所へ向かうが、

ちょっと時間があったので、

横浜スタジアムをぐるっと回って

横浜公園を通ることに。



泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

街路樹は黄葉し、噴水の水が風になびいていました。


泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

公園の木々も紅葉していて綺麗でしたよ。




泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

場所はいつものホテル横浜ガーデン。

そうです。

前に待ち合わせ時間を間違えて、ひとりで横浜散策をしたことがあった

あのホテルです。


一年に一度いつもこのホテルでの会食です。

それ以外会った事があるのかしら?

って考えるほど会っていませんあはは



以前勤めていた会社の人。

いつもは4人ですが、昨日は、

お父さんの具合が悪く来られ無くなってしまった方がして、3人です。


泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」




泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」
ロビーにはクリスマスの装飾が。


泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」



お食事は、サラダ・ブイヤベースのスープ・三元豚・口直しのシャーベット・・・

そして

これダウン


泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

デザート 


いつも声をかけてくれる彼女のお気に入りニコニコ

何故って?

これ、好きなケーキ ,いくらでもおかわり出来るんですよ。


ぜ~んぶ美味しかったんですが、

私とひとりは、手前にあるリンゴのシャーベットをお変わり笑

さっぱりしていて、リンゴの香りがとっても良くて美味しかった~。


ちなみに彼女は、奥に見える焼きプリン?

必ずこれなんですよ。

そのために途中のパンをひとつにするんです(笑)


それとコーヒーはもちろん、紅茶もお変わりできるので

ゆっくりおしゃべりできるんです。


一年間変わりは無かったか?

旅行の事、夫の事、そして健康のこと。



それがね、ひとりの人が

胆石になって、1月に手術する事になったんですって。

日帰りなんですってね。

急にお腹が痛くなって我慢できなくて救急車で行ったらしいの。

でも、手術なんて初めだし、何とかならないかと思ったど、

やっぱり手術ってことになったらしいです。

無事を祈ります。



今度は来年までと言わず、もう一度ぐらい会えれば・・・

また逢う日まで元気でねえ~。


泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

別れたあと、ちょっと中華街を・・・・

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」
目的はこれアップ
前に買ってきたんだけど、とっても美味しかったのよ。




泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

そして、彼女から頂いたもの。

前回は大きなポケットの付いたエプロン。

今回いただいたのはポーチ。

パッチワーク手作りです。

着物の生地をあちこち回って買ってるらしいです。



ブロ友のまっちゃんもそうだけど、

手作りの趣味がある人って素敵ですね。

憧れます。

大切に使わせていただきますね。


彼女はもともと専業主婦。

旦那さんは大手へお勤めの方きゃぁ~

子どもが社会人になって

自分も外へ出たいと言って

パートで働いていたんです。

今はまた専業主婦。



水泳をやり、たまに旦那さんと旅行へ行き、

年末年始は温泉で過ごす。

彼女の毎年の行事です。


実家は山形ですが、ご両親はすでに他界。

仙台に一軒、

そして山形に大きなマンションを所有しているので

毎月一人で仙台経由、山形へ帰っています。



おっとりしていて

素敵な奥様です。


年とっても、いつまでも綺麗にしていたいね。

と話す彼女の身なりは、いつもお茶目で

昨日も、耳充てをしてきましたアハハ

勉強になります。


また会うときも

綺麗にしていられますようにおー