連休前半2日目


今日はとってもいい天気

一日家にいて

朝から毛布を洗い、

着なくなったセーターを洗い、

シーツを洗い・・・・


やっと夏物との入れ替えをしたわ。

なんだかんだと枚数はあっても

実際着る服は無いなあ・・・

洋服欲しいよ~


平日働きだすと、

天気のいい休みは洗濯に追われるわ・・・

またそんな生活に戻ったよ・・・苦笑あせる




そして、だいぶ前のことになってしまったけど

バス旅行の記事をちょこちょこと。



4月15日

二男の高校野球部のママ友とバス旅行

秩父の桜を観に行って来ました~。



東京の桜はもうすでに終わってしまった頃。

秩父では満開に花

バスは満席。

しかも前日は雨

この日は晴天だったため、

道路も物凄く混んでましたね。



はじめに向かったのは


泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」
秩父札所23番

音楽寺

ここは歌手がヒット祈願に訪れるそうですよ。

眼下には秩父の街が見渡せます。

桜は境内にふつうに咲いてたわ。


泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

こんど、秩父札所めぐりに行こうかってとこだちと話したのよ。

いつになるかわからないけどね。



2番目に向かう前に、早めのランチ


農園ホテルの、野菜料理バイキング


豪華でも、おしゃれでもなかったけど

味がよかったのよ。

サラダはもちろん、野菜の煮もの、漬物、カレー

それに豚肉の料理がとっても美味しかったわ。


それとこのホテルの朝食にも出るというジャム

これはほんとに最高に美味しかったわ。


ここ、ツアーで、いつも好評なんですって!!



さて、バスに戻り、2番目の場所へ

まだ少ししか走って無いのに

友達がトイレに行きたいと言いだして・・・


たしか、ちゃんとトイレに行ったはずなのに・・・


どうもお腹の調子がよくなかったみたいなのよ。

どうりで、バイキングだというのに

あまり食べて無かったもんね。

友達はお肉が苦手なのよ。

だから好きな物が食べられるバイキングで

とっても楽しみのしてたのにねえ。



目的地までトイレは我慢。

そして着くやいなや

先にトイレへ直行よ!ダッシュ


こういう時はバスは焦るよねぇ。ガーン


よかったよ、間にあっておーほっ!


 さて、2番目のお寺は  清雲寺


泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」


ちょうどお祭りをやっていて、賑やかで、お囃子もやってました。



そして、お目当てはこれ花
泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

樹齢600年とも言われている見事なしだれ桜。


埼玉県の天然記念物に指定されてるそうですよ。



泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」


泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」


色もとりどり・・・

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

迫って来るような大きさ。


泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

花も綺麗でした。

酒造りの森へ寄って、試飲。


そして、3つ目のお寺は法善寺
泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」


ここのしだれ桜は町指定の天然記念物だそうですよ。

大きくて、全体が写らなかったのよ・・・・

その他にも八重のしだれ桜があったのよ。

それはまだ4分咲きくらいだったんんだけど、

満開になったらすごいだろうねえ

ってみんなで見上げてたわ。


そして最後は

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」


長瀞の桜のトンネル。




そして長瀞
岩畳・・・これずっと向うまで同じ一枚岩で出来てるんですって。

凄いねえ。
泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」
長瀞とは・・・この川はとても流れが急だけど、

唯一ここだけは静かなんですって。

それで長瀞って言うらしいわ。

友達が長瀞に行ったのは初めてだって言ってだけど、

私もツアーで行ったのは初めてだったのね。

だから、こんな説明受けたこと無くて、

なるほど・・なんて今更ながら思ってしまったのでした。


お土産やさんで買った

埼玉豚の味噌漬けは、

柔らかくてとっても美味しかったわ。



今回は近場で時間にも余裕があって、

のんびり桜が見れてとってもよかったわ。


でも、やっぱり帰りの高速はちょっと渋滞だったけどね。



友達とのおしゃべりと観光には

日帰りバス旅行は最高だねラブラブ!チョキ