こんにちわ!

肩こり・慢性疲労ケアサロン mimosa

体質改善セラピストの加茂ですニコニコ飛び出すハート

 

GWが終わったと思ったら…

「なんかだるい」「やる気が出ない」

「なかなか動けない」ってことありませんか?ネガティブ

 

それの正体は、みなさん一度は

聞いたことがあるであろう、5月病魂が抜ける

およそ2人に1人が経験しているんですびっくりマーク

 

実は正式な病名ではなく俗称。

GWかけごろに無気力になることから

名付けられましたにっこり

 

新年度の疲れがずっしりとくる5月

心の疲れが慢性疲労の原因にもなるんです物申す

 

スター症状としては本当にさまざまスター

 

◇精神面

何もやる気が出ない/根気がない/おっくう

喪失感

 

◇身体面

食欲がない/腹痛/頭痛/めまい

よく眠れない

 

◇行動面

過食/お酒/タバコの量が増える

 

スター5月病対処法スター

 

◇ストレスを溜め込まない

運動 入浴 森林浴 旅行 音楽など

自分が心からリフレッシュできるものを見つけてみよう飛び出すハート

 

完璧主義は捨てよう

仕事に家事、育児。女性って本当に忙しいですよねにっこり

全てを100%できる人間なんていない魂が抜ける

「まぁいいか!」の精神でゆる〜く考えましょ飛び出すハート

 

できないことはできない

1人で頑張らないといけない時もありますよねにっこり

周りに頼れるものはどんどん頼りましょう飛び出すハート

できないことは「できない」と伝えることが大切

逃げではない!「戦略的撤退」だ物申す

 

愚痴を吐いてもいい

嫌な気持ちを溜め込みすぎないで

話してスッキリするなら吐き出してみましょうニコニコ

家族や仕事仲間以外に悩みを話せる人がいると

なおよしニコニコ ぜひ私にもお聞かせください飛び出すハート

 

なんだか対処法と言っても

精神的なことが多かったですね爆笑

 

5月病は心からくる体の不調が多いんですにっこり

自分の心に手を当てて、本当の気持ちを大切にしてくださいね花