災害&食糧危機に備えて始めたこと

梅雨に入って連日雨による災害などが多くなっていますね汗うさぎ

私の家の近所の電信柱にも「この地域は災害時には1.6m浸水します」と知らないうちに書いてあり無気力

え?1階浸かるやん・・・と思わず不安になりました💦

 

来年にはひょっとして大災害があるかも?とも言われているので

何事もなければもちろん良いのですが、備えは絶対にしておいたほうがいいと思いますびっくりマーク

 

私はこう言っておきながら用意周到タイプでは全然ないので備えは完璧ではないのですが

さすがの私も

カセットコンロ(ガスボンベ)

などは常備をするようになりました

 

あとは日持ちのするお菓子(ようかんとか日持ちします)

トヨタでもらったレトルトカレー(笑)

は置いてありますが、缶詰などを買い足そうかとも思ってますびっくりマーク

 

そして何と!重い腰をあげて家庭菜園もはじめました🥬

まだまだプランター2個でいざという時足しにもならないような量ですが

徐々に増やしてゆけたらなと思っていますニコニコ

ベランダ栽培なので食糧危機の時に盗まれるとこはないぜ・・・( ´艸`)と考える私は心が狭いのだろうか💦

 

栽培の仕方を覚えておくと将来自給自足につなげられるし

何よりも面白い飛び出すハート

 

植物はもちろんですが土って生き物と同じだなと感じます

土の中には1グラムあたり10万から1000万個の菌がいますびっくりマーク

菌の中の7割が真菌(カビ)だと言われていますあんぐり

 

これからも分かるように微生物が元気な土がいい土

だから微生物が喜ぶことをしてあげると土も元気になります

 

難しいと思われるかもしれませんが、腸内と同じなんです

腸にたくさんの良い菌がいれば栄養吸収が上手くいき

悪いものが体の中に入らない

 

だけど腸内細菌を殺すことをしてしまったら

食べ物の分解も上手くいかず腸のバリアも上手くいかずに体内に悪いものが入っていってしまう

 

難しいと思われている農業も本質は体と同じという一面があります

うむむ・・・興味深い凝視

 

先日書かせていただいた「フルボ酸」

土の改良にもとても活躍してくれます!

飲むだけでなく化粧水にも虫さされにも頭皮ケアにもなるので災害対策にもおすすめニコニコ

本当は教えたくないフミン酸✨

↓↓↓

 


災害対策といえばカンパンやアルファ米ですが

結構お高いしいざ買おうとすると躊躇するもの(笑)


気軽にお水とようかんなどから備蓄をはじめてみて下さいねニコニコ


フミン酸を使用したローション、美容液、クレンジングのワークショップ、お問い合わせはこちらから

肌の善玉菌を増やし美肌に✨

↓↓

https://linktr.ee/yutamenaga