急務!エアコンのカビについて

これからエアコンの季節になりますね~

我が家では冬場は石油ストーブなのでエアコンを稼働させるのは夏場だけになります。

 

なので久しぶりにエアコンを稼働させると・・・

「カビ臭っさ無気力!!」となることはありませんか?

 

その通り、エアコンの中にはカビがたくさんいます。

シャワーヘッド、蛇口などにももちろん真顔・・・恐ろしや💦

 

今回はお部屋のカビについて。

少し難しい点もあるかもしれませんが、日常生活に関わることもあるので

頑張って読んでみて下さいにっこり

 

 

エアコンのカビの一つに「アスペルギウス属」のカビがあります

菌の名前を聞いたことあるという方もいるのではないでしょうか?

一口にアスペルギウスといっても260種以上びっくりあり

病原性のあるものとないものがあります。

 

この仲間で有名なのが

「アスペルギウス・オリゼー」で漫画もやしもんにも出てくるあの可愛らしい麹菌です

麹菌は味噌、醤油など日本人にとってなくてはならない菌ですね

 

しかしこの菌の仲間には人に感染して病気をひきおこすもの、食品にカビ毒を産生するものなど

私たちにとってよろしくないものもあります。

 

この病気をひきおこすアスペルギウスによる「アスペルギウス症」が1980年代から増え続けているのですびっくりマーク

 

健康ならとくに症状はありませんが、肺に持病がある、もしくは免疫系の疾患があるという人が

かかりやすくなっています。

咳や喘息のような症状から奥に入っていき生死にかかわる病気になる可能性もあります凝視

 

アスペルギウス症以外にもカビと認知症の関連も言われているので

対策はできる範囲でもしておいた方がいいと思います!

 

でもカビって昔からあるもの

昔は今より決してカビの少ない環境だったとはいえないですね

 

では何でこんな病気が増えてきている?

 

ひとつには「免疫」が落ちている人がとても多いということです

例えば抗がん剤などの治療をしていると免疫がとても下がってしまいます。

医学の発達と同時にこういう事も起きてしまうのですね・・・

病気でなくても生活習慣が悪いと免疫は落ちてしまいます

 

カビくらい大丈夫だよね

と思いがちですが、菌自体も以前より強く変わってきている

人間も免疫が落ちている人が多い

 

そんな中でできることと言えば

お部屋の掃除をする

免疫をあげる

 

特に寝室は長時間を過ごす部屋なので気を配って下さいびっくりマーク

 

あとは食事をする部屋もびっくりマーク

カビは胞子を振りまきますので要注意

「カビをふりかけにご飯を食べている」にならないように驚き

 

忙しくて窓掃除、エアコン掃除なんてしてられない泣くうさぎ

という方は仕事から帰宅したり、朝家を出る前だけでも窓を開けて換気をしてみてください

 

少しの工夫でちがってきますよ!

掃除は運気も上げてくれるので良い事ばかりびっくりマーク

 

何で私ばっかり掃除しないといかんの?むかつき

と思わずに運気アップのご利益を独り占めしちゃいましょう飛び出すハート

(こういう気持ちで過ごすことが腸内細菌的にも良好になる秘訣ラブ