そのおやつ、本当に必要?

 

今日は私がど~しても納得のいかないことについて書かせてください!

我が家には小学生の子供が二人いるのですが、給食が大好きで毎日おかわりをしたと楽しそうに話をしてくれます。

た・だ・・・・

今の小学校は給食を残すことが悪いことではないのですね無気力

時間以内に食べられなかったら・・・「ポイ」だそうです💦

え?

これ許せる?凝視

私は納得いきませんムカムカ

 

4年生の娘のクラスメイトには毎日白飯のみ少し食べて

おかずが入った給食の弁当箱を開けもしない子がいます。

 

彼はおやつが大好きらしく、遠足でお菓子を食べた日も帰宅してからお菓子を食べるそうです泣き笑い

 

ごはんを食べないという裏側にはおやつが見え隠れしていますねびっくりマーク

 

小さなお子様がいらっしゃる方、おやつは毎日どうされてますか?

おやつ問題も親を悩ませるものの一つですね

 

 

中学生のころの家庭科の教科書に

「おやつは食事で足らない栄養を補うもの」

と書いてあった覚えがあります。

 

祖母が子供のころはおやつにニンジンをかじったとか

芋ばかり食べたということを聞きましたが

当時はそんなに食べ物も豊富ではなく、おやつの必要性が良く分かります。

 

今、食べ物が豊富にあって三食食べているのに

足りない栄養?・・・という点にとても違和感を感じます。

 

 

よく見かけるグラフですが、普段の食事を思い浮かべて足りない栄養ってどれだと思いますか?

ミネラル、ビタミンが足りてないという方が多いのではないでしょうか?

前述した娘のクラスメイトの男の子だと

タンパク質、ミネラル、ビタミンが不足しているといえますね。

 

彼のおやつには果物やじゃこ、ナッツなどがいいとこの表をみると感じるのですが

ここで疑問。

 

そもそもおやつっている?

 

3食も食べるんだから食事で全部補えるのでははてなマーク

こう感じていたので私は二人の子供には小さいころから3時のおやつというものを

食べさせていませんでした。

その代わりお腹が空いた状態で食事をするのでとてもたくさん食べます

分けて食べない分胃が大きめなのでしょうか

同級生の子たちと比べてたくさん食べる方だと思います。

 

ただ、何も楽しみがないのもつまらないので

おやつは平日は夕食後に(これは正しいやり方とは言えませんが)もっぱら焼き芋、果物、手作りのお菓子を

食べています。

 

本当は糖をキレイに分解できるのは15時といわれていますが

食事前に食べさせたくない、時間がないという理由で夕食後にしています。

 

そして日曜や祝日には好きなものを食べるにっこり

甘いものも結構家族で食べてしまってます。だけどこれが楽しみだから平日は頑張れる

 

私のやり方は必ずしも正しいとは言えませんが

生活スタイルなどによって自分に合ったやり方を見つけられて下さい。

 

ただ、平日お菓子三昧、週末マクドナルドは臓器がお休みするときがないので

これから長く使わなければならない子供の体、いまから大切にしてあげて下さいねうさぎのぬいぐるみ

 

 

  菌検査

 

検査自体は検便など検査キットをごしごしするだけでOK!

その後ポストに投函していただけたら終了です。

約1か月後、検査結果がデーターで返却されるのでそれをもとにzoomもしくは対面で解説させて頂きます。

 

詳しい説明のHPやお申込みはリンクツリーからお願い致します

 https://linktr.ee/yutamenaga 


 

  育菌コスメワークショップ

 

 

対面とオンラインがございます。対面の日程が決まっているときはブログ上でお知らせします。

オンラインはリクエスト開催でお申込みがあれば随時開催しているのでお気軽にお問いあわせ下さい。

育菌コスメについてはこちらから

↓↓