あなたの地元のご当地キャラは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
ドラムくん
 
ドラムの里のドラムくん
 
龍です
 
漢字だと龍の夢と書いて龍夢(ドラム)
名前、カッコよくない?
龍と夢ですよ
 
 
あの、千葉の田んぼしかない田舎ですが
 
実は龍の伝説がある町です
 
今年は辰年ではなかったか龍
 
 
龍と言えば
わたしの見るカードリーダーさんとかはだいたい
龍さんに興味を持っておられるし
 
とても温かくて神聖な存在なイメージだけれど
どうして地元は発展しないのか。。
 
ドラムくん、もう少し頑張ろうよ悲しい
龍の伝説があるなんて素敵じゃないかキラキラ
やりようによってはどうにかなりそうなもんなのに
 
もう少し可愛いと良いのじゃないかな、、
 
龍って言うより
かいじゅう感があるんですよね
ドラムくんは
 
もう少し気高さを出した方がいいのでは
と、個人的には思う
 
 
 
せっかくなので久しぶりに調べてみました
地元について
 
ちなみに諸事情で地元にもう家は無いので
気にせずバンバン書けるニコニコ
 
長いのでお気をつけて
 
 
 
 
 
簡単に書くと
 
自分の上司?(表現方法がわからないけど、立場が上の)にあたる神様が
 
雨を降らせない、という決断をして干ばつが起こっているときに
 
以前から人の姿になって、人里にたまに降りてきていた印旛沼の龍神様龍
 
人々が困っているのが見ていて忍びないから
 
「おれ、上司に逆らって雨を降らせると3つに裂かれて死んじゃうけど
雨降らしちゃうよ!」
 
と優しいご決断をされて悲しい
 
七日七晩雨を降らせ、
降った後には裂かれた龍の頭と胴と尾があった、っていう伝説
 
 
 
それを3つの神社?で祀られているのですが
地元にあるのは頭の部分恐竜くん
 
ちなみに
わたしの地元には
龍の頭と言われる骨もあるし(子供の時に見た気もする笑)
 
重要文化財の薬師様もおられます
 
 
利根川沿いの田んぼしかない町で
 
水や龍にまつわる伝説があるのは
自然の流れな気もしますニコニコクローバー
 
 
 
 
ちなみに6月には
千葉県150周年?の行事か何かで
 
ライブ?をされるとか。ドローンも飛んじゃうらしい
旧学習院初等科正堂(国の重要文化財)にて
え!重要文化財なんだ!知らなかったけど魂が抜ける
 
 
大丈夫か。あんなに交通の便の悪い場所で
人は集まるのか
 
集まったとしてそれはそれで大変そう
 
なぜあそこが選ばれたのか昇天
駅からバスは出るらしい
 
 
たしかに、歴史に残る建物があります
そしてあの辺りは古墳が数えきれないくらいあって
おそらく日本有数レベルの数
 
不思議な雰囲気の場所ではある
 
房総風土記の丘 には資料館があって
県内で唯一考古学を専門に扱う資料館、らしい
 
 
房総のむら では江戸時代の建物が少し再現されているし
体験も出来たりする
 
たまにドラマ撮ったりしていた
 
 
 
こう書いてみると
 
なんだかすごく見どころがありそうに思えるけど
 
駅前はさびれすぎているし
 
とにかく
田んぼと川しかない
 
 
 
蛙の卵を持ち上げてよく遊んだなカエル
つぶしたりはしませんよ、持ち上げるだけですよ
 
ぷるっぷるのゼリー状でながーーいやつを
 
男の子とカブトムシを取りに行ったりしたな
 
そう思うと、女の子と虫取りに行ったことないな?
おうちで遊んでいた気がします
あとバトミントンとか!
そんなもんですか
 
姉はザリガニ釣りが好きだったけど
 
あの頃はタニシさんとかのピンクの卵とか見かけなかった
 
蛍もいたし
 
 
 
 
ふむ
 
そうだなあ、
龍さんの絵でも描こうかな
 
今年は絵を描こうと思っているんだけど
油絵は違うのを描きたいので
 
龍さんはキャラクターでも作ろうかな龍
 
ぷかぽかの守り神さまとして
 
 
ダラダラ書いたところで 
そろそろ始めます
 
 
では、えっと
楽しい週末を照れ飛び出すハート