ネガティブコーヒー
神島というのは和歌山県にあり
この小さな島のお陰で 

今でも沢山の魚が採れて
漁師も村も「神島」を守って
良かったなぁ  と
あれは正しい見解だったと

南方熊楠(みなかた くまぐす)を
敬愛しております


ネガティブコーヒーすごいよね



ネガティブコーヒー柳田國男(やなぎだ くにお)
日本の各地にまつわる伝説話や
地域の迷信など民話などを
北は北海道~から~南は沖縄南西諸島まで

自分で歩き地域の日本民族に
耳を傾けて、日本人が口承してきた
お話を貴重なお話だと書き記し
書き記し集めました






ネガティブコーヒーわたしも まわりの人からの

不思議な話を よく聞きます

その度に まだ日本の島国は

救われているんだなぁと思う



ネガティブコーヒーまんが日本昔ばなしは
この、
柳田國男が集めた
日本人のお話も取り入れて

日本人の落語の面白い話も
まんが日本昔ばなしに
取り入れて

ネガティブコーヒー日本人の子孫へ道徳教養を
伝えておりまーす