土曜日に生活の木主催のセミナーに行ってきました。
錬金術と星(占星術)とハーブがテーマでした。みんな興味があるのでとっても楽しみにしていたセミナーです音譜
錬金術についてお話くださったのが大槻真一郎先生・占星術は鏡リュウジ先生。
どちらも著書を読んでいたので、お会いできることにも興味深々。

大槻先生は御年84歳。
ちょっと森繁さんチックで、すっとぼけてるのか作戦なのか・・
朝には「太陽・太陽神経叢・卵焼き」・「教えるのは子どもに孫では駄目。うるさい爺さんと嫌われる」など何度も同じお話を繰り返されていましたが、合間にちょいちょい鋭いことやこれだけ繰り返されると嫌でも忘れないなぁーといろいろ考えさせられることがたくさん。ちょっと疲れましたが・・

鏡リュウジさんはテレビでもよくみかける占星術研究家の方。
甘いマスクとお声と会場がいい感じに薄暗く。。気持ちよく夢の世界に・・行きかけましたあせる
それでも、ホロスコープで必要なハーブを知るお話などはとても興味深く・・
いろいろな参考文献も是非読んでみたいなぁーと思ったものがたくさんでした。

アロマテラピーのための84の精油/ワンダ・セラー
¥4,077
Amazon.co.jp
この本はもうずっと前に買って持っていた本ですが、各精油についていろいろな角度から記述されているので、辞書的に何度も読み返していますが、この著書の方はイギリスで有名な占星術師の方だそうです。ちょっとびっくり。
同じく鏡リュウジさんは、アロマセラピストの人が、ワンダーセラーさんの事をご存知なことに最初びっくりしたそうです。

ホロスコープが自分で読める 鏡リュウジ 星のワークブック/鏡 リュウジ
¥1,890
Amazon.co.jp
セミナーが始まる前にサイン本が売っていたのですが、ちょっと興味はあったのですが、セミナー聞いてからと思ったら、売り切れでしたあせる
ピンときたらすぐ買わないとねえっ