真っ赤っ赤♡長岡天満宮のキリシマツツジ | 子なし専業主婦の楽しい毎日

子なし専業主婦の楽しい毎日

夫婦二人+二匹暮らし♡
トイプードルのコタロウとゆずとの日常やお出かけなど日記風に綴っています。

また、minneにて毛糸で作ったトイプードルグッズの販売も行っています♪

4/20(土)のお出かけ。

今年も京都府長岡京市
長岡天満宮のキリシマツツジを
見に行ってきましたにっこり

去年は2わん抱っこの
移動が大変だったので、
今年はペットカートで♡

移動も写真撮るのも楽ちん🎶

燃えるよう真っ赤なキリシマツツジ♥
めちゃくちゃ綺麗ですラブ

ついこの間まで、
桜を追いかけていたのに…
季節は進んでいきますねにっこり

どうしても
人が映り込んでしまいますが、
ここから鳥居にかけての
赤いツツジの壁が見事♥



人がいない今がシャッターチャンス!
て時に限って、
目が開きません爆笑



 ツツジを見ながら、
カードから降ろして
錦水亭(料亭)の前の藤棚。
こちらも見頃でした💜



天満宮への参拝は
ワンちゃんお散歩はNGなので、
夫交代で。



紅葉庭園(錦景苑)の青紅葉💚

涼やかですねニコニコ

長岡京市は筍が名産♡
先ほどの藤棚前の
錦水亭も筍料理のお店にっこり

せっかくなので、
今年は屋台の
焼き筍を食べて帰りました♡


おいしっ口笛


ちなみに、今更ですが、
長岡京市の長岡京って⁉
と思って調べてみたところ、

(京都の方に怒られますね💦)


こういう順で都が移って
いったのですね。

平城京(710)→長岡京(781)→平安京(794)

長岡京は
10年数年という短い期間ですが、
都だったのですね。


ちなみに、
我が家がよく行く
桜や菜の花、蓮の花、秋桜が
美しい奈良の藤原宮跡は、
平城京より前の都だった場所です♡
(藤原宮→平城京→長岡京→平安宮)




つづく。