双子3ヶ月、2度目の予防接種。 | 双子とわたしと夫の暮らし。

双子とわたしと夫の暮らし。

30歳♀。2015年の年末、29歳誕生日の目前に妊娠発覚。純粋に喜んでいたところ、二回目の検診で『MDtwin・一卵性双子児』ということが判明人生でいちばん衝撃うけた日⚡TWINがーるずとへっぽこ母ちゃんの徒然日記です。2016年7月無事に出産


今日は2度目の予防接種へ注射きらきら


里帰り先にいるものの、
従兄弟の結婚式のため両親は昨日から泊まりがけで留守!

幸い、となりの家に姉が住んでるのでたくさんヘルプしてもらってなんとかなりましたうちゃぎハート

昨日の夜ご飯も、作りに来てくれて
ご飯も姉ファミリーと食べましたきらきら

姉は、小学生と保育園の息子がいて
相変わらずかわゆい甥っ子たちと遊びながらご飯が食べれて幸せ~!だった花



なので、夜の寝かしつけから完全なる一人!

なにかあったら来てくれる人が近くにいるのでまだ安心でしたが

何よりマンションとかとはちがうこの広い家に、大人自分だけ、赤ちゃんは二人赤ちゃん(男の子)赤ちゃん(男の子)

なんかめっちゃ心配だった。笑

風の音にもびくびくしたり、
誰か入ってきたらどうしよう~とか心配症ネガティブなわたしなのでドキドキしました...わん



で、いつもとちょっと空気がちがうからか?お風呂が早かったからか?すこーしご機嫌の悪い双子妹。

寝る前のミルク、50mlのみで寝てしまって

あー今日は絶対夜中はやめに起きるなわんって覚悟して寝たけれど、

朝の5:40まで二人とも寝てた~!きらきら

でも珍しくこの時間に双子姉まで起きたのはなんでだろう~。


二人泣いてるけど、どうしようもないので自分の布団に二人を並べ
ギャンギャン泣いてるほうを添乳、片手でもう一人をトントンしてあやすはにわそんな状態でした。

双子妹は母乳だと5分とかで寝たりしちゃうので、
そのあと双子姉側に移動して添乳。


二人が寝たからもう少しだけ眠ろう~、、、としてたら、ピンポーンとかいって朝から宅配便が届くネクマ

そうこうしてるうちに起きる時間になったので、そーっと布団からわたしだけでて
朝ごはんの支度して、顔洗って、、、

二人起きる前に身支度終わらせようとしてたら、
ぐずぐず双子姉が言い出したので
そこからミルク~

わたしの姉が自分ちの子供たち送り出したり諸々済ませてヘルプに参上きらきら

服、着替えさせたり色々やってくれてる間に
双子妹にもミルクあげーの、 自分の残りの準備しーの、
出掛ける準備しーの、ってやってたら
あっという間に出発時間注射きらきら


あ、そういえばうちは
1歳になるまではチャイルドシートでなくてベビーシートを2台レンタルしてるのですが、、、


わたしの母親には、安定感なさそう、もっとしっかりしたやつのが安心、とかぶーぶー文句言われたけど💧

普通にcombiだし、『グッドキャリー』ていうわりと、メジャーなやつ使ってますhime

1歳になったら、1歳~使えるやつを2台購入予定!

なぜ、レンタルにしたかというと、
双子なので、金銭面で途中での買い換えは無いほうが良いよねってなって、

もともとは新生児~7歳まで使えるcombiのやつ(名前忘れたーー!)を購入しようとしてたのですが
たしか40000円~50000円、×2。

おっきくなってから絶対ごついやつ邪魔になるよな~と、甥っ子たちの車にのるときのスリムなシートを見てから思っててsweat*

色々検討した結果、コスト少なく、かつ利便性良くなりそうな0歳児の特別期間?は、
0歳児用のベビーシート、それから長く使えるものは購入しようか、ってことに。

ベビーシート2台の年間レンタルが45000円程。

1歳~7歳まで使えるチャイルドシートは10000円ちょい~購入できちゃったりするのできらきら


、、、で、話反れましたが

双子妹はなかなかこれに乗る機会がなかったのですが、

本日、初のご乗車~、ん?ご乗椅子~。

なんてゆーかわからん赤ちゃん(男の子)


嫌がりそうだなーと心配してたのが、
むしろかなり心地よさそうでわん

出発前なんかぐずりだした双子妹、
なんなら泣いてたのに乗せてから静かになって
車のったらすぐ!寝てました~きらきら


、、、めっちゃ良い♡

もっとはやく使えば良かった~花


そして、病院ついて待合室で
その椅子?から出して抱っこしたほうが泣く、また戻すと泣き止む、そんな感じでした。笑


ただ、この『グッドキャリー』は椅子としても使えて、取り外してそのまま持ち歩くことも出来るのですが、
さすがに重~くなってきてわんsweat*

それごと運ぶときは男の人いたほうが良さそうです!!



で、話それまくったけど、笑

病院についてからの本題きらきら



今回は2回目のヒブ、肺炎球菌、ロタ。
1回目のB肝(やっと書類が手元にきたので)、4種混合。

の計5種類注射注射注射注射注射きらきら



前回が全然いいこちゃんcherryで、注射もロタ飲むのもすんな~りできた双子。


なので余裕かな~なんて思ってたら、、、



2回目の今日は、やばいくらいギャン泣きsweat*sweat*sweat*

全身真っ赤っかになるまで
腹の底から、聞いたこともないくらいのボリュームで泣いてた。。。わん


前回は、注射されるとこ見て、なんだか可哀想で悲しくて

今回は申し訳なくて、途中で止めてあげたかったな~、、、むりだけどスカル


1回でも嫌なのに4回もぶすぶす注射されたら、そりゃーいやだよなーーーー。


で、前回二人とも美味しそうに飲んで誉められたロタも、前回ほどスムーズにはいかずminiシュン


双子妹は、ロタすら少し泣いてました。。。


つぎは4週間後。

うまくいけば首すわり始めてるかもだけど、
いまより、さらに頭が分かるようになってきてるだろうし、
どうなることやら、、、はにわはにわはにわ


ほんとつれてく私にとっても恐怖になりましたわんsweat*


、、、まぁでももちろん子供の為のことなんだけれども。。。




そのあと帰ってきてからもぐずぐず気味で、寝てるのに急におっきな声で
え"ーーーーーーん!
て一泣きして、すぐまた寝たり、
二人ともそんな感じで苦笑sweat*


まだすこし記憶残ってて、

思い出したり、夢にみたりしてるのかなぁーー。



、、、そんなでしたが、
お風呂でてからは、いつもの二人に戻りました花







今日は姉(長女)からのお下がりのHAKKAのロンパースに、同じの買って

寒い季節なので購入したもこもこのベスト着せてハート

なかなかお気に入りコーデだったのですが
機嫌のためか良い写真まったく撮れず!笑



しかたがないので、びみょーな写りのものばかりですが

最近の二人を4コマ漫画にしてみました。



※ノンフィクションでお送りいたしますきらきら





1.あ!こんなところに美味しそうなお手てが!

2.お、おいしい。。。


3.あう!嫌がられたっ。。。


4.舐めさせてーーーーーー(ジタバタ)



こんな感じでリラックマ


病院で呼ばれるのを待っているとき

姉とそれぞれ双子を抱っこしてて、

双子姉がにこにここっち見てるので

双子妹とお顔くっつけたら超喜んでうちゃぎ花

(その間、双子妹は必死な形相で自分の右手をナメナメ。笑)


で、双子姉はなんかベロをペロペロしてたので

試しに双子妹の頭を近づけたら
髪の毛はえてるとこペロペロしましたわん

一部分が濡れた双子妹の髪。


舐め足りなそうだったので、
双子妹がびよーんて伸ばした左手をお口の近くにもってってら、
必死で舐めてました。。。笑



いくら食いしん坊だからって、
自分の妹まで食べちゃうなんて...赤ちゃん(男の子)赤ちゃん(男の子)


とりあえずめっちゃおもしろかったので、
家かえってからもわざと近づけてみたり(笑)


双子姉はだいぶ妹の存在を認識し始めたっぽい~うちゃぎ

近づけると喜びますが、

肝心の妹はどうなんだろう。。


まだあまり姉に対する好意とか、興味がなさそう苦笑sweat*



はやくふたりで仲良く遊ぶとこが見たいなぁ~!!!!!きらきら