観てまいりましたー


※内容に触れていると思いますのでご注意ください!


劇団☆新感線
いのうえ歌舞伎≪黒≫BLACK


『乱鶯 みだれうぐいす

鶯色っぽくしてみました。

自分的には新感線で新橋演舞場は『朧の森に棲む鬼』以来でした。

『朧の~』はなんと最前列で観られて、
水よけのビニールが配られましたよ。いいおもひで(笑)



今回は≪黒≫とついておりまして、
いのうえ歌舞伎だけど、作が倉持さん。

プログラム(今回は普通サイズ!)に書かれていましたが
「大人の新感線」ということで、
確かに、今迄のスペクタクルな「いのうえ歌舞伎」とは一味違う
どちらかというと、人情話的なお話でしょうか。

2時間ドラマとかにもなりそうな感じ。


ただ、開始直後に殺陣!殺陣!殺陣!で古田さんが動きまくってます。

いやー、疲れそう(=´Д`=)


小橋様かっちょよいー
黒田てめー、って時代劇らしい勧善懲悪な感じが強かったですね。


色物ではない(笑)古田さんは
相変わらず色気ダダ漏れでした。
こんな感じの芝居にするなら、もっとしっとりでもよかったくらい。

大東さんのお馬鹿で実直な若侍も清々しく、
清水くるみさんの女中さんも可憐でしたー

稲森いずみさんは本当にきれいですね。
すっきりとしていて、着物がよく似合う!



そして、今回は高田聖子さんがいい人(笑)

第一部に出てこなくて(笑)「いつ?」って思ってましたが
かっこいい女将さんでした。


そしてとにかく舞台が豪華!
本当に歌舞伎並みの舞台装置!

で、ラストシーンのあの画は本当にすごい!
あのシーンのために1対1のシーンを作ったのかな、と思うくらい。

私としては、屋敷のシーンの後に
「くろだーーーーーー」って花道を駆けていってほしかったもの。
でも、満身創痍な十三郎では勝てないか。



とても物悲しい人がいっぱい死んでしまうお話なのですが
最後に鶯の十三郎はどうなるんでしょう・・・

1対1では絶対負けないと思うけど、
その後。

そして、何も知らない黒田が
悪者とはいえスイカを持参していたところがちょっと切ない。




余談ですが、『犬夜叉』のDVDを買ってしまった!

理由は今は役者を辞めてしまった 京晋佑さんが出演しているから!


実際の舞台も観ましたよー
グローブ座もACTシアターにも観に行きましたよ。

京さんのお芝居大好きだったので
久しぶりに会えてうれしいですーо(ж>▽<)y ☆