コロナで世界中大変深刻な状況の中、先日息子くん2歳の誕生日を迎えました。







誕生日ケーキはショートケーキにしても良かったのですが、息子くん、まだ生クリームデビューをしていないので、シンプルなシフォンケーキ にすることに。

生クリームを食べた日には、美味しすぎて一日中生クリームと叫んでいそうグラサン

プレーンのシフォンケーキ だけでは誕生日感ゼロなので、今一番好きなキャラクターのトーマスのチョコプレートを作ってみました。

ちょっと前まではミッキー大好きだったのに、あっという間にトーマスに心変わり。
(そして誕生日から数日後、トーマスからペッパーというブラジルアニメのキャラクターにどハマり中びっくり
誕生日の時点ではトーマスに夢中でよかったチュー



今思うと、この頃は外出自粛要請がでていないギリギリの時期だったので、街中も普通に人が歩いていたし、学校やレストランもまだ閉鎖されていませんでした。


ここから数日後、サンパウロでは外出禁止になり、カンピーナスでは外出自粛要請がだされ、あれよあれよという間に街から人が消える状況に。

公園に行くと、ジョギングをしたり散歩をしたりする人を見かけたりもしますが、それもごくわずか。


スーパーでは入店前にアルコールジェルで手を消毒、入店するのも人数制限があり、レジでは1m間隔を空けて並ぶ、クレジットカードの機械はビニールで覆われ、店員さんはビニール手袋をしている、そしてレジには飛沫感染防止のためかプラスチックの透明の板がたてられる、と言った状況です。

レストランはデリバリーのみ営業され、その他のお店は軒並み閉店。企業も在宅勤務が多数。


こんな状況なので街は鎮まりかえり、日中なのにひとけがなさすぎて不気味な状況です。


東京も先週末は外出自粛要請が出されたようですが、それでもお花見している様子や普通に街に人々がいる姿をニュースなどで目にすると、ブラジルや欧米諸国との温度差を感じます。


と、こんな非常事態の中、実は本帰国することになりました🇯🇵


7年のブラジル生活がこんな状況で終わるのか、、、と思うとなんとも複雑な気持ちですが、今は無事に日本に戻れるかも怪しい中、とにかく健康にだけは気をつけなければと日々過ごしています。


飛行機も続々と欠航になり、今予約している便もいつ欠航になるからわからない状況。
そしてたとえ日本に戻れたとしても待機要請が待ち受けているので予定が全くたてられない。


今まで友達の本帰国を何度もお見送りしてきましたが、こんな非常事態は初めてです。



色々不安はありますが、とにかく家族全員元気に帰国できればそれで良し👍というスタンスでなんとか乗り切りたいと思います。