いちごのクラフティ | PoMMe DeLICe

PoMMe DeLICe

ポムデリス
刈谷市築地町のケーキ屋
パティスリー ポムデリス
公式ブログです。

刈谷市築地町1丁目8-5
0566-93-4933
定休日:水曜日
駐車場6台

昨日とはうって変わって

今日は過ごしやすいいいお天気でしたね。


本日は新しいタルトレットのご紹介です。

土日メインの販売になります。


いちごのクラフティです。

簡単に言えば、フルーツプディンタルト?

パイのサクサクと苺の酸味、アパレイユの甘さがちょうどいい!


クラフティとは、

フランスはリムーザン地方のお菓子。

タルトの中にさくらんぼを並べ、

プディング生地のようなものを流して焼いたものを言います。

フランスでは、さくらんぼの季節になると

家庭でもよく作られるお菓子です。

タルト生地を敷かずに、タルト皿に直接プディング生地を流し込んで

焼いたりもします。

ちょっと手抜きのようにも感じますが、タルト皿にバターを塗って焼くので、

皿についているところはカリカリになり、

これはこれで美味しいです。

さくらんぼの代わりに、苺やりんごなどを使ったりもしますが、

発祥の地リムーザン地方ではさくらんぼの物のみクラフティというそうです。

そこは発祥の地のこだわりですかね??