こんにちは。ご無沙汰しております。
とんでもなく放置していたブログへお越しいただいていること、感謝しかありません。

ずっと仕事や家のことでバタついて、気が付いたら11月になってました。
で、今日は22日ということで、仕事帰りに下の子と待ち合わせて
大阪は北浜の神農さんへお参りに来てます。
1年の大祭ですし、大阪の「とめの祭」(年内最後のお祭りという意味)ですから、
今年もたくさんの方がお参りに来られてます。






やっぱり皆ちゃんとお参りに来るんだねえ。( ^ω^ )
にぎやかな空気感で神様も喜ばれてるよね、きっと。


そうだねと頷きながら、下の子は周りの人を眺めて少し考え込んでいるようでした。


どうした? (・ω・)


いや、なんかさ、例年よりも顔の感じの良くない人が増えたかな?って思って。


何よそれ。人様の顔のことをアレコレ言うもんじゃないって。


いや、京都の人に聞いた話なんだけどね。


下の子が京都のお店の、お隣さんのスピ嬢のところに遊びに行ったときに、
昨今目立つようになってきた、荒ぶった人たちのことを聞いたそうです。


なんだろ?
星の動きとか、見えない世界の影響とか、よくわからないんだけどさ、
いろんなものが変化してるじゃない?どっちかというとよろしくない方に。
で、その理由は「間違った方向に行ってるから」なんだって。

でね、間違った方向に行くと顔が変わるそうで、いや、変わるというよりも「崩れる」んだって。
メイクとかエステ行くとか、そういうのでは隠し切れないもので、
スピ嬢さんは何人も顔が変わった人を見てるって言ってたよ。
だから、自分が堕ちてないように鏡を見なさいって言われたんだよね。
他の人については、 (.顔が ) 変わった後で出会ったりするのは仕方ないけど、
相手をよく見ておくといいからね、って言ってた。


へえぇぇぇぇ!(´⊙ω⊙`)
だからあんた、しょっちゅう鏡を覗き込んでたわけね。
いつからナルシストになったんだ、って思ってたよ。


ちゃうわ!o(`ω´ )o


下の子は続けました。

鏡をみるのが苦手な人もいるとは思うよ。
私も自分の顔は好きじゃないから、鏡を避けていたとこあったもん。
でも、これはよくないんだってスピ嬢さん言ってた。
自分の顔が嫌いなら、なおのことしっかり見て整えなさいって。

神社などで参拝したときに鏡があるよね。
あれはアマテラスの象徴‥‥でも、鏡だから映るのは自分じゃん。
これの意味するところが、

「お前の魂に私はいるのか?」

ってアマテラス様に問われて、認識することでもあるんだって。
だから今日の参拝では、ちゃんとご神鏡に向いてご挨拶するよ。


深いなあと思うとともに、世の中に起こっている様々な事柄を思って、気を引き締めなくてはと思いました。


あんたは鏡もだけど、しっかり学校の課題に向き合わないとね( ̄▽ ̄)


それ言わないでー。゚(゚´Д`゚)゚。


お後がよろしいようで。

神農さんのお祭りは23日までですので、ぜひお参りされてくださいね。