先日、仕事帰りに京都のお店へ行きました。

知り合いの骨董商さんの、更に知り合いに古着屋さんがいらっしゃるのですが、

いくつか引き取ってもらえないかという連絡が入ったのですよ。

ウチは古着は扱ったことがなく、そもそもが自分んちに置き去りにされてたモノたちのご縁繋ぎの場としての店なので、

せいぜい100円から1000円ぐらいのモノが大半で、高そうなモノは置いとけないんですよね。

古着ってネットで見ても、結構なお値段してるじゃないですか。




いやいや、その人のお店のテイストに合わへんから売れずに残ってて、処分するのももったいないからって、ウチに譲ってくれはったんよ。

ウチみたいな年寄りにはファッションのことはわからんけど、あんたとこ若いお嬢さんがいてはるからさ、

何なら着てもろたらよろしいやん。



‥‥‥( ̄▽ ̄;) いや、そう言われてもねえ。



ウチの上の子が学生の頃、一時期よく古着を着ていたのを覚えていますが、いつの間にか見なくなりました。



あれだけ色々と、気に入ったのを見つけてきて楽しんでたのに。どうしたん?



何かね、古着着てる時に気分というか体調というか、あんまり良くない時があってさ。

行きつけの美容師さんと、たまたま古着ファッションの話になった時、

向こうも同じようなこと言ってて、「やっぱり!?」ってなって、それ以来やめた。



あーね (・ω・)

よく言われるように前の人の念とか、あるのかなあ。




そういう経緯があったので、ワタシ自身も古着はスルーしてたんですよ。

今回のお話が来た時、ふと、下の子は古着を着てるのをほぼ見たことがないなと思い、聞いてみました。

下の子はスピっ子なので、そういう「念」的なものを感じてるのかな?と思ったんです。




どっちかというと最新のファッションの方を楽しみたいから、古着の方に目は行かないよ。

まあ、ヨーロッパテイストが好きだから時々ビンテージで探したりして、買った物もあるけどね。

お店にもよるんだけど古着の扱いに結構差があってさ、リサイクルショップ的なのは何か悲しいし、服たちも沈んで見えるなあ。そういうとこでは買いたくないよ。



なるほど (・ω・)



でもさ、そういう服達もウチの友達みたいな人に手にされたら、ガラッと雰囲気変わるんだよね。



下の子の友達で、芸術系の大学に行かれた人が何人かいまして、皆さんオシャレさんです。



あの子達みんなフツーの格好してるけど、ちょい見せのシャツ袖と大きめのトップスの色合いが絶妙だったり、

しかも誰一人かぶってないんだよね。絶対その子の個性が出てる。


いつもどこで服買ってるの?って聞いたら、ほぼみんな古着屋さんで探すんだって。

しかもセンスのいい子と一緒に行って、その意見を参考にしながら吟味して選ぶって。

「自分はこういう服装が似合う」って縛りを取り外して、意見を参考にしながら色合いとか小物を微調整して、

だからだろうね、古着の方がその子達色に染まってて、実にこなれたオーラが出てるもん。




あれなら変な念とか残ってたって、キレイに吹き飛ぶはずだという話に、激しく同意したワタシです。

というわけで、このゴールデンウイークにお店にディスプレイしてあるお洋服たち。

どんなご縁が繋がるのか、楽しみに見守りたいと思います。(^ω^)