ゴールデンウイークが近づいてきて、あれこれ予定のある方もたくさんいらっしゃるんでしょうねえ。


ワタシですか?


カレンダー通りの休みで、今年は休日出勤のシフトに当たらなかったんでホッとしてます(*´꒳`*)
先週に有給取ってディズニーで動き回った疲れを癒すべく、ひたすら家にこもってゴロゴロしたいんですが、
下の子が今年はまだどこにもお参りに行けてない (! ) 、久しぶりに稲荷山登拝して啼鳥庵 ( ていちょうあん ) 行きたいというので、計画中です。
※「啼鳥庵」というのは伏見稲荷の境内にあるカフェです。


うんうん、いいと思うよ。
2人とも忙しくてずーっと神社仏閣に参拝できてないから、お山で邪気祓いもしといで(^ω^)



連休明けには学会で福岡に行くのですが、その件で奈良の術師さんに連絡 ( 彼女も薬剤師で、一緒に参加します ) した時に、こんなことを教えてくれました。


しきたり的なことで、山で人とすれ違う時には挨拶するもんなんだけど、それはなんでかわかる?


?(´・ω・`) 山登りしないからわかんない。


それはね、人かモノノケか判断するため。
モノノケは人に化けるけど挨拶はしないから。要するに心を開いてないってことだからね。
でさ、挨拶をしない者とすれ違った時は必ず3度振り返って、襲われないように用事して山道を歩かなきゃいけないよ。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


で、声をかけるとしても、山では真後ろからかけちゃダメ。
山で真後ろから声をかけるのはモノノケだけで、もしその呼びかけに振り返ったら、恐ろしい災いが降りかかると言われてるから。


((((;゚Д゚)))))))


まあ稲荷山は一般的な登山とは違って鳥居をくぐっていくし、眷属さん達がたくさんいらっしゃるから、大丈夫とは思うんだけどね。


連休中に登山を予定されている方、お気をつけて。