三が日も過ぎ、今日からお仕事の方も多いことでしょう。
ワタシも当然ながら、仕事です。2日間の休みのうち昨日は京都のお店へ行きましたので、正月気分?何それ?ですわ。( ̄^ ̄)


その京都ですが、商品を見たいというお客さまがいらっしゃると、お隣のスピ嬢からラインが入りました。
京都へ観光で来られてて、後日改めてお越しになるとのことです。

で、連絡もらった翌日の朝に店に行ってお待ちしてると、程なくお見えになりました。
関東にお住まいの方で、京都の神社仏閣巡りをして年を越そうと思い立って、年末に来られたのだとか。
あちこち足の向くままに歩いていて、うちのお店の前を通りかかった時、
店の奥にキラリと光るモノに目が留まり、お隣に声をかけたということでした。 ( 現在、「御用の方はお隣にお声がけください」と張り紙してます )


お客さまが指し示したのは、ウランガラスの置き時計でした。
ウランガラスについては、ググっていただくと色々出てきますが、ブラックライト ( 紫外線 ) を当てると綺麗に発光します。
よく「え!?ウランって放射能じゃん、怖くない?」と聞かれますが、着色材として加えられた微細量のウランの量は、日常使いで問題ありません。


お客さまは時計をじっと見つめて、迷っておられるようでした。


キラッと光って目があった時、とても大切なことを話しかけられたような気がしたんですよ。
天然石っていろんな意味がありますけど、ガラスはそういうのって無いですよね?


ネットなんかで見かけるスピリチュアル的な意味は、「バランスを取る」的なことが書かれてた記憶がありますね。

一緒にお店に入ってきたスピ嬢が言いました。


でも私の実体験では「変化」でした。
タロットカード、ご存じですか?私は天然石のエネルギーごとに当てはまるカードがあると思うんですけど、
ウランガラスは「マジシャン ( 魔術師 )」「ムーン ( 月 )」「ハーミット ( 隠者 )」のタロットに属すると思います。
特にハーミットのもつカンテラの意味合いを感じるんですよ。


そうしてワタシの方を見て、


以前、ナツさんのとこからお迎えしたウランガラスのネックレス、覚えてます?
あれを着けていた時は様々な、それも必要と思える人達との出会いがたくさんありましたよ。
カンテラが光るのは、持ち主にとって本当に求めている事がそばにある時で、きっとこのウランガラスは「ここだよ」って教えてくれると思います。


スピ嬢の説明をじっと聞いていたお客さまは、ハッとした表情をされたのち何度もうなずいて、思い当たる事がありますと、時計をお求めになりました。

ハーミットのカンテラで照らされた必要なこと、しっかりお手にされるといいなと思います。