1 0月ですね。

大阪府の緊急事態宣言が解除となったことだし、ずーっと家と職場の往復で大人しくしてたし、
勤務先のコロナ対応の忙しさで、取り損ねた有給を消化するべく、
下の子にお供を頼んでUSJに行ってきました。
(ホントは夏に、緑風荘へ座敷わらしに会いにいったんですけどね)

もちろん、USJでのお目当てはコレ! 











さすがに「鬼滅の刃」のアトラクションは2時間待ちでしたが、
ハリー・ポッターやスパイダーマン等は10分待ち!
(わざわざファストパス的なのを買う必要なかったな)
いくら平日だからといっても、こんなのは今までなかったので堪能しましたとも。٩( 'ω' )و



さて10月といえばハロウインで、個人的にUSJはこの期間が一番盛り上がると思います。
私たちは本格的なハロウィンイベント(15時以降)前に退園したので、ゾンビ系のお楽しみは参加しませんでした。

その日は14時から、ディズニーの入園チケットの予約受付があり、
下の子がそれに参戦すべくさっさと出て、パーク近くのスタバで臨戦態勢するのだと、ゆずらなかったんですよ。 

今この時のUSJは、お化けを堪能してこそじゃん!とぼやくワタシにも、
チケットの予約するよう指示を出しつつ、こんな話をしてくれました。




おかーさんさ、ハロウィンだお化けだって言ってるけど、お化けの知識あるの?
幽霊とお化けの違いとかわかってる?




似たようなもんじゃないの?(・ω・)



幽霊は基本的に人であった頃があって、亡くなってなお上がっていかない方々でさ、
割とその多くが、いいか悪いかは別として「思い残し」を持ってるよね。
で、悪い思いを持ってるのはこっちに攻撃してくるわけ。

お化けはしいて言うなら「妖怪」系かな。
人であったこともあるけど、優しい思いがあってこの世に残って、さまざま自然界と絡んでいく存在。





ビミョーな表現で違いがよくわからんけど、まあいいや。
で?



幽霊で攻撃的なものは祓ったほうがいいけど、お化けは味方にしたほうがいいの、知ってる?




やだ (((((((((((((( ̄▽ ̄;)




ほとんどのお化けたちは基本的に、寂しがり屋で恥ずかしがり屋なのだそうで、
時を司る神様が、ある時期に「遊んでおいで」と出してくださって、この世に出て来るそうです。

だから宗教的な絡みの時なんかに、例えばお盆とかハロウィンとかクリスマスなど、
特定の時期に出てきてるっぽいというのは、なんかわかる気がします。

ハロウィンで子供たちが「お化けのコスプレ」をするのは、
「お化けが混ざっていても気にしないで、楽しく過ごす時間を共有する」ためだったりします。
そういえば盆踊りやお祭りでお面をつけるのも、同じような感じですね。




「トリック オア トリート」って言いながら、ハロウィンにお菓子をもらいに来た子供たちに紛れて、
お化け達もとっても楽しんで喜んで、こっち側に親しみを持つそうでさ、
味方にすると彼らは友達を守る、そんなすごい騎士みたいな存在になるんだって。





なんだかすこーし、親しみを感じてしまいました。(*'ω'*)
仲良くしてもらえるかしらね。
お読みくださったあなたは、いかがですか?