こんにちは。

今日は「立秋」ということですが、ホンマに?な暑さですよね。ヽ(´o`;

くれぐれも皆さま、ご自愛下さいませ。

 

 

立秋という節目の他に、今日明日あたりが旧暦の6月30日でして、さらに明日は新月なのだそうな。

ライオンズゲートが開くとか一粒万倍日だとかのお話も、あちこちのスピブログでアップされていて賑やかですね。

暦や時節柄のことには疎いワタシですが、何となくここ最近は「厄落とし」「断捨離」の空気感をもってまして、

要するに家の中がとっ散らかってるから、片付けなさいということですね。(^◇^;)

 

 

 

さて、今回もお話はちょっとズレてまして、先月末のことになります。すみません。

7月アタマから公休・有休消化のために、ちょこちょこ仕事を休んで家にいてたのですが ( 電気代もったいなくてクーラーつけてないので暑い! )、

ちょうどその期間に下鴨神社の「みたらし祭」がありましたので、上の子と一緒にお参りしてきました。

ワタシたちの他は数人しかいなくて、とても気持ちよかったです。

 

 

 

 

      ↑

いつまでも出ようとしない、上の子。

 






今年はもう終わりましたが、この足つけ神事はホントに祓い清め感満載なので、ぜひ来年お参りされてください(^^)

( 池の御祭神として瀬織津比賣が祀られてるから、そりゃスッキリするハズ )

 

 

 

 

その後は上の子と別れて、京都のお店へ向かいました。

もうね、半年以上も放置してたので気になってたんですよ。

郵便物やら掃除やら、えらいことになってるんだろうなあ( ̄▽ ̄;)

 

ビビりながらチャリで着くと、どうもお店は開いている様子です。

え?お隣のスピ嬢がお掃除に入ってくれてるのかな?と思い中へ入ると、メンズ・ナースがせっせと掃除をしてくれてました。

 

 

うわー!お久しぶり!(^o^)

今日はお休み?そっち、コロナで忙しいんじゃないの?

 

 

お久しぶりっす!

めっちゃ久しぶりに休み取れたんで、のぞきにきました。みんなどうしてるかなって思ってたしね。

合鍵お借りしてたから入らせてもらって、ちょっと掃除したほうがいいかな?ってね。

ずっとこちらには来られてなかったんすか?ホコリ一杯 ^^;

 

 

もうね、去年から放ったらかしで。( ̄▽ ̄;)

みんなもネットのほうで頑張ってて、お店にはいないことが多いんじゃないかなあ?

 

 

 

いや、オレの言ってる「みんな」ってご近所さんじゃなくて、あいつら(付喪神)のことっすよ。

思ってた通り、みんな眠ってました。

 

 

眠ってた?(´⊙ω⊙`)

 

 

このブログの過去記事をお読みくださった方はおわかりだと思いますが、ウチの店には付喪神がいます。(たぶん)

ワタシ自身はがっつり視たワケではないのですが、視える人によると実にいろいろなモノ達がいてるそうで、

お店で過すうちに、鈍感にもほどがあるワタシにも、不思議なその空気感がいつもわかるようになりました。

 

 

ナツさんは付喪神のこと、どれぐらい知ってます?

 

 

そういえば何も知らないや、というワタシに、メンズ・ナースは「マジすか?」と苦笑しながら話し始めました。

 

続きます。