多少は処方された薬で緩和されるけれど、やはり、辛い。


3日はベッドで張り付いてる。


痛み、しびれ、吐気、眠れない。


後、3回。


今年は同窓会を2つ断り、三人目の孫も抱けないまま。


自分の身体と向き合うばかりの日々なんだけど。


それを言い訳にして、家族に甘えまくる私が心地よかったりする。


初めての抗がん剤治療で、痛くて、吐き散らして、しびれ、だるさ、エライ有り様になって。


挙げ句、髪の毛が、ゴッソリ抜けたのを見たら、流石に、家族も大変な病気になったと理解したらしい。


何があっても、お母さんがいるから大丈夫!


だったのにな。


子供たちも社会人になって、親も看取り。


今が私の人生のターニングポイントだったのかもね。


主のなさることは時にかなって美しい。