今日は節分。


子供の通う保育園は結構行事に熱い園で、朝から門のところに鰯のお頭が飾ってあったり、赤黄青色の色とりどりの鬼のダンボールが玄関で出迎えたりと今日は節分の雰囲気満載の朝だった。


帰ってきた子供に鬼の日はどうだったか聞いてみたら、「鬼が怖くてちょっぴり泣いちゃった」と。


ふむふむ。かわいいな〜照れ


そこで、最近お友達とコソコソ話にハマっている子供が耳元でコソコソ。


「あのな。鬼がおやつの時間に事務室で鬼まんじゅうを食べよったんよ。」と。。


えっガーン


大変興味深い話なので、どんな感じで食べていたか、さらに詳しく聞いてみる。


「鬼のお面をおでこにずらして、担任の先生が饅頭食べとったんよ。」と。


ええ〜笑い泣き


「鬼が担任の先生に化けとったんと違うグラサン?」


上手く誤魔化せただろうか?