祇園祭 後祭復活♪ | インコときどきジャニーズな日々

インコときどきジャニーズな日々

インコと主にNEWSのお話...

7月24日は京都では
今年から復活した 祇園祭 後祭の巡行の日でした祇園祭
先祭は八坂の神様のおわたりの先触れの巡行
後祭は神様のお帰りのお清めの巡行
という意味もあるそうです

妹の町内は後祭の 浄妙山

1406262801744.jpg
朝から 裃の着付けのお手伝いに行ってきました
蒸し蒸しする日でみんな大変でしたが
観客の皆さんが大勢来られて歩きがいもあって
嬉しいよね~と妹と話しておりました
だって、後祭の山が動く時間には有料観覧席なんて
ガラガラなんですもの…汗。.・ω・.。

山伏さんが初めて巡行に参加されてびっくりですが
一番の話題は
大船鉾の復活、巡行参加ですよね
1406262773980.jpg

後祭復活のおかげて、巡行にかかる時間も短縮され
参加されているみなさんの負担も少しは軽減されるのかなと思いました
初めて、妹と巡行を一緒に見ることができた 後祭でしたあひる

後祭の復活の記念のスタンプラリーと
復活記念の日本手ぬぐい
そして、巡行にお供した 厄除けちまき

暑くて汗だくになりましたが、久しぶりにゆっくりとできた
祇園祭でした