前回キタコのハイスピードプーリーを交換して矢先問題が発生
発進時に「ギュルギュル」とベルトが滑っている音がして速度が出ると直る感じ・・・
これはおそらくクラッチ関係が劣化して滑ってると判断し、Amazonで検索開始
早速購入したのがこちら💁♀️
左側クラッチシュー 82-04-01
中央センタースプリング 23233-GEE-000
右側モリブデングリス K798
センタースプリングは中国製と書いているが一応純正品との事で購入しました
ではキタコのユニバーサルホルダーを使って、クラッチホイールを外して行きます❗️
最近何回も外してるんでもう慣れた感じで、取り外しました
クラッチホイールを外すと、クラッチシューが見えるので、取り外します
中々錆びているけど、見た目は減ってるか分かりません
トゥデイは39mmのロックナットですが、自分が持っているクラッチセンターロックナット外しがキタコの41mm/46mmでサイズが合わなかったので、キジマの32mm/39mmのレンチを購入しましま
中国製を購入すると、隙間があったりするみたいですが、さすがキジマはピッチリで安心しました
かなり硬いので、足で押さえながら、ハンマーで叩きながら、ゆっくり外しました
トルク関係なしで電動インパクトで閉めているのか、まぁまぁ大変でしたが、外れて良かったです❗️
ナットが外れる瞬間はバネが入っているので、押さえ付けながら外します
下側が、センタースプリングなんで、この部品も交換します
購入したのが、純正品ではなかったので、心配していましたが、並べて見ましたが、大体同じ感じに見えるので問題無さそうです
こうして並べるとすり減ってるのが、分かりますね〜
調べて見ると2mm以下になると交換時期だそうです❗️
左側が中古品で、左側が新品の純正品になり、写真では分かりにくいですが、手にとって圧縮してみると、中古品の方はかなりへたっていて、フニャフニャでした
このセンタースプリングのへたりが原因かだったかも知れません
綺麗にパーツクリーナーで汚れを取って、可動部にモリブデングリスを塗って仕上げます❗️
全てを交換し、取り外しと同じ様に抑えながら組み立てて、完全しました
トルクレンチでねんと締め付けを行なって完全です
交換後、テスト走行を行いましたが、ベルトの滑りも無くなり、なんと
パワーの有る走りに変わり、最高速度もプラス2kmも上がりビックリしました
かなり、クラッチシューとセンタースプリングのへたりで、遅くなっていて、本当に変えて良かったです

旧車・絶版バイク