みなさん、PTAについてどう思いますか!?


おいっアセアセいきなりなんだよって感じですよね。


子供の頃から聞いたことあるPTA。

母に聞くと、昔は働くお母さんが今ほどいなかったから、フルタイムで仕事していて、通勤もあるから〜って、逃れられたらしいですびっくり


でも、学童の方はみんな働いているから逃れられないから、やったそうですが…ガーン



そもそもPTAとは下矢印



サイトをお借りしました。


読んでみるとほうほうと思うのですが、綺麗事では終わらないのがPTAだと思っています。

子供達のためには、大いに賛成なんだけども、実際はかなり辛いのよと言ったお話ですアセアセ


息子の学校にも娘の学校にもPTAはありますが、同じ区内の公立の小学校でも、全く違うのですよ気づき



息子の方は、やりたい人がやって、やらない人はイベントのボランティアスタッフとか、クラスの係を何となくやる感じで、働くお母さんに優しい感じおすましペガサス



娘の方は、ガチのポイント制でポイント争いがあったり、逃げ切る方法を考えたりと働くお母さんも戦いにひきづり込まれる感じナイフ



どちらの学校も来年100周年で、何かしらあるだろうと察するので、できるだけやらないに越したことはないけど、低学年のうちの方が、楽だと聞いたので娘の学校のPTA執行部役員になってみたピエロ



しかし、、、

なんだか、全く楽なわけではなく、執行部全体、担当チーム、学年担当の3つのLINEグループに召喚され、どこの誰かもわからない方のLINEを読み、私に関係するかもわからず、メンションされて、ハッとする不安



なんだかんだ集まりがあり、引き継ぎだけで3時間…

分科会!?

なんだかわからないけど呼ばれて、自己紹介。

書面もらって、年間の予定を確認する。


無謀なスケジュールに頭を抱えるけど、やるしかないならやりますが…と心にもないことを口走るアセアセ


仕事をしていても大丈夫OK

できる人ができる時にやるをモットーに二重丸


はっ??

どこがじゃ〜って、家で吠えてますしし座



今日、息子の関係で休暇を取ったのですが、急ぎ案件もあり、午前中に娘の学校へPTA業務で行ってきましたタラー


一緒に作業したママさん達も、今回のスケジュールに不満あり!!

同じ気持ちを共有できて、安心しましたグリーンハーツ



なんだかんだで、やっぱり愚痴になってしまうのですが、子供達のための組織とはほど遠く、趣旨が違う気がするなと思ってしまいました。


みなさんのところのPTAはどうですか??

今日も、お休みのところすみませんとLINEがガンガン来ましたアセアセ

送ってくれたママさんも大変ですが、もらう方だって大変だよね。


みんなが納得できる組織として、良い方向に向かうといいけど、先はまだ長そうですバイキンくん




あら坊(兄)とあらみぃ(妹)

私が4月から通い始めたピラティスをやっている区の施設に映し出されてました音符


そうだった。

もうすぐ子供の日カブト

GWよ、しばらく続いてくれ〜ぶーぶー