いよいよ2月がもうそこまで迫って来ていますねアセアセ


東京の中学入試も来週スタート!!

すでに埼玉や千葉ではスタートしているので、合格を手にされた方もいると思います。


そして、男子の3冠を目指し灘中学にチャレンジされた方もいると思います。


とにかく、今の中学受験は、私の頃とかなり違うし、レベルも格段に違うと認識しています。

その中で戦おうとするお子さんの勇気や保護者のサポートに毎回心を打たれていますキラキラ(ブログやインスタにお邪魔させていただいております)


私の頃の話をしても大したことないし、桜が咲かなかったので参考にならないので、割愛しますが経験値は間違いなく上がったので、子供たちにもその気持ちがあるなら、チャレンジして欲しいと思っていますラブラブ



そんな我が家の息子は、戦場に向かう決意をしこの度日能研に入塾しましたキラキラ

私の頃は、日能研に通い中学受験するなんて、賢い人ってイメージでしたが、今は中堅が多いと聞いたりします。


しかし、SAPIXや早稲田アカデミーに押され気味??ながらも、御三家の合格者も出ており、まだまだ中学受験には欠かせない塾だと思います。



ちなみに、我が家の近くの日能研は、本部系ですが、実際に通うのは少し遠く関東系の日能研に通います。

移動時間などちょっと悩ましい面もありますが、本人と話した結果なので、やれるだけやってみるつもりです。



すでに導入でzoomの授業もあり、何やら気合が感じられますが、息子は付いていけるのでしょうか驚き

実際の授業が始まる前のガイダンスも、見なきゃだし結構忙しいと言うのが印象です。


息子のクラスはTM4クラスで、初めのクラス替えで半分が入れ替わるそうですネガティブ

ついて行けず辞める子、通学がやはり出来ず辞める子もいるそうですが、我が家も明日は我が身と肝に銘じて、バックアップしたいと思います。



塾の宿題も大変ですが、先取りも家庭学習として今まで塾なしでやって来たことを継続していくようです。(夫の担当)

まぁ、二月の勝者の島津家ばりの時もありまして、中に入った私が被害に遭うこともまま有ります悲しい

私は、全力で息子の味方でいることが、今の最大の目標かなアセアセ


3年後の娘の時に、もっと上手に振る舞えるように、試行錯誤の毎日かもなガーン



とにかく、もう始まる新4年生に向けて、我が家も頑張る次第です。

テキストも受け取り、あの日能研バッグもいただいてまいりましたルンルン

使うかどうかは、息子次第ですが指差し



これから、塾のことや家庭学習について、書ける時に書いていきます。備忘録ですがネガティブ



2026年が息子の受験の年飛び出すハート

皆さん、共に頑張って行けたら嬉しいですラブラブ



それにしても、塾代がエグいガーン

まだまだ、甘いんですがとりあえず、一気に口座から引き落とされ、現実を思い知った母でした悲しい



頑張って働かなきゃと気を引き締めた次第です真顔