8月に思うこと

 

くっそ暑いんだよぉぉぉおおおお!!(゚Д゚) ←魂の叫び

みなさま こんにちは。立秋とは名ばかりの まだまだ強烈な暑さが続きますね・・・

さらには気になる2つの台風の動き(;´Д`) お盆休みに もろ直撃の可能性大。

今日からお休みに入る方も多いことでしょう。 (ぱぐたろは明日まで勤務ですが)

 

実は 毎年恒例の ぱぐんち実家方の長野県の墓掃除、今年も行ってきました。

去年は コロナ過 一昨年は とぉちゃんのケガで なかなかお泊まりが叶わなかったのですが、

今年は 念願の 善光寺まいりに行くことができました(^o^)

 

しかしながら 長野でも暑い・・・日中は34度くらいだったかな。しぞーかと変わりないじゃんね(^_^;

 

墓作業を終えて まず向かったのは木曽路 奈良井宿(ここも行ってみたかったところ)

タイムスリップしたような古い町並みの風景がこころ和む・・・

imageimageimageimage

木曽路は木工工芸品や漆塗りも盛んで、写真はないけど、曲げわっぱやカップ よほど買って帰ろうか迷いに迷って

今回はガマン(ノД`) 曲げわっぱ、まぢ次行ったときは絶対買うんだ♪

 

お邪魔した日は 奈良井宿のお祭りの数日前だったようで準備してたそう。お団子やのおじさんにお話いろいろ聞いて

タイミングが合わずとても残念に思いました(お店の人たちは皆さんとても親切・・観光客ウェルカムな雰囲気がいいですな・。)

 

そして この後 高速にのって 長野市方面へ移動しました。

長野駅目の前の便利なところに宿を取ったので 車を置かせてもらい、バスで善光寺へ♪

imageimageimage

牛に引かれちゃいないが 善光寺まいり、ようやく来ることができたよ。。。(*^-^*)

おびんずる尊者と握手(知ってる人は知ってるかな)して お詣り ご挨拶して

きました。

この参道も歩いてみたかったんだ。。。

 

それにしても 暑い(;´Д`) 結局暑さに負けて ランチができなかったんだ(ぱぐも とぉちゃんも食欲減退)

 

チェックインして 夕飯は駅近の繁華街へ行くことに。(続く

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する