いやぁ~。。。 あっという間に6月ですな。。。(;´∀`)

 

みなさま こんにちは。 いよいよ梅雨入り間近の 蒸し暑い季節になってきた ここしぞーかであります。

 

GW前の左手のケガも すっかり癒えて(傷は消えないが) 再び忙しく、農業も農繁期に入り。。。

 

先週 無事に田植えを終えることができました。  助っ人は毎度おなじみ 叔母夫婦に伯父、息子夫婦。

 

残念ながら おチビは仕事で不在だったので おばんし(昼や夜のご飯の支度)は 息子のお嫁チャンに手伝ってもらいました(*^▽^*)

 

田んぼ組の男しが午前の仕事を終えて昼ご飯を食べに来る頃 突然の大雨(◎_◎;) 

 

わらわらずぶ濡れになりながら一旦撤収。 食べ終わる時には また明るくなり。。。

 

なんだか 天気に振り回されながら 夕方までには 無事に終了しました。 よかった~(*´з`)♪

image

↑ 余った苗。 足りない年もあったから 今年はいい感じです(#^.^#)

 

ほんと 毎年 親戚の皆さんには 助けてもらってばかりで 感謝限りなく。。。。m(__)m m(__)m

 

終わった後は 少し早めに夕飯で みんなを労いました。( *´艸`)

image

 

右上の天ぷらは うちで獲れたそら豆のかき揚げです(#^.^#) 今年は豊作だったの。

image

 

梅雨入りも嫌な季節だけど、今年なんといっても脅威なのは カメムシ大発生のニュース。

兵庫県で大発生という報道を聞いて、 静岡も警戒区域に入ってるみたいなので 今から冷や冷やものです。

秋の柿の収穫に影響するからね。 予防策を今からじっくり検討中です。