こんばんはニコニコ

前回までで、妊娠中にお義母さんにキレてしまった話を書きました。



今回は、嫁姑問題の私なりの解決法を書きたいと思います。

今まで書いてきたように何か嫌がらせをしてきたり、とんでもなく変わったお義母さんではないので、いかに義実家との付き合いで気持ちを楽にするかについてです。


結論から書くと、
・夫に嫁と姑の微妙な関係について理解してもらう

・良い嫁であろうと考え過ぎない

事なのかな〜と思っています。



結婚直前の話です。
両家で食事会がありました。

お義母さんがお店を予約してくれるというので夫に、妹も含めこちらは四人で行くと伝えました。

当日、妹を見て慌てだすお義母さんガーン
妹が来る事は聞いていなかったようです。
コース料理も予約してくれていました。

幸い、お店で一人追加の対応をしてもらえたのでよかったのですが。



新人嫁の私はお義母さんに申し訳なく、夫を責めますが夫は大して気にしていません。

実母からは、
夫さんも忙しいんだから、大事な事はあなたが直接連絡を取りなさい。

と言われました。


私の心の声
なるべく義実家と連絡取りたくないんだけどな〜

でも、夫を間に挟むと面倒な事になるのはわかったので私から確認するようにしました。

でも、、細かい事でこういった話がいくつかあり、、

それでも夫は全く改善してくれません。


前回までのサプリの件も、従兄弟のお嫁さんからの電話を断ったのも、もしかしたら夫から伝わっていなかったのかもしれませんね。。

ブログを書いていなかったら、気づきませんでした。。


加えて、お義母さんが夫に、息子にだから言った私に対する気づいた事や文句?をそのまま私に伝えてきたり。。
お義母さんも私に言っているとは知らなかったと思います。

嫁の愚痴をちょっと息子に言ったら、それがそのまま伝わって、こじれるとか他所でもありそう滝汗


夫は、とても気の使える人だと思うし、私がお願いすれば直そうとしてくれる人です。

でも、このお義母さん関連の事は全く直してくれませんでした。



私は私で
嫁と姑は、必要以上に関わらないのが得策だ

と、初めから考えていました。

更に夫からお義母さんが私に言っていた文句?や夫が伝え忘れる事でお義母さんも私も振り回される事が何度もありました。



まあでも、義実家との付き合いなんて楽しいだけじゃないだろうし、こんなもんだろ真顔

と思っていました。
もちろん、楽しい事やありがたい事も沢山ありました。



でも、、やっと気づいたんです!
最初に書いた結論に爆笑

気付いて、夫としっかり話し合って理解してもらって、それでも間違うからお互い注意しあって。

これができたのが、結婚してから10年位経ってからでした。
他の夫婦はとっくに気づいて、私より楽な嫁姑ライフ?を送っているんですかね。。
どうなんだろう。



1番、夫に理解してもらわなきゃいけないのは、
お前にとっては、気を使わなくて良い母親でも

こっちにとっては、気を使う姑なんだよっ!!

って事ですね〜ニヤニヤ
初めて特大文字を使いました。

夫からしたら
実母だから、大事な事を伝えなくても許される。

実母が言った事だから、そんなに気にする事ない


って思ってたんですよね〜!
だから、色々雑でいつもの夫ではないみたいな対応になるのです。


夫婦の話し合いの時に、
うちの親にも同じ事できる?

って逆の立場で想像してもらいました。

そしたら、できない!とやっと夫も気がついて直してくれるようになりました。



長くなったので続きはまた書きます。

最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ